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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Autumn

業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

スープストックトーキョー、取締役に工藤萌氏の就任を発表 ブランディングの部門長も兼任

若年女性のホームプロケア市場開拓へ

 博報堂とホーユーは、Z世代を中心とした若年女性の「ホームプロケア市場」開拓のため、新会社イロップを設立。2024年春からの事業開始を予定している。

 新会社において、博報堂は生活者起点での発想力とクリエイティビティを活かし、若年女性との顧客接点の開発やマーケティングを担う。一方のホーユーは、ヘアカラー事業を中心とした長年の研究開発力と、サロン・コンシューマー事業の運営で培った知見を活用。デジタル上でのパーソナルな美容体験を開発するほか、生活者の毛髪関連データを活用しながらサービスの改善や新たな研究開発を行う。

MZ世代向けのマーケティングを支援するサービス

 凸版印刷は、NEW STANDARDと資本業務提携(第三者割当増資で出資)を締結した。

 NEW STANDARDは、オリジナルのAIツールとデザイン思考などを活用したブランド開発およびマーケティング事業を展開する企業だ。この提携により、MZ世代(ミレニアルズ/Z世代:1980年~2010年頃生まれ)にアプローチしたい企業を対象とした新たなマーケティングサービスの開発を目指す。

 具体的には、デザイン思考プロセスと企業が保有する顧客データを活用。顧客理解や商品開発、ブランディング、コミュニケーション設計を実行するための方法論をサービスとして展開する予定だ。

 また、MZ世代の産業別インサイトやトレンドをまとめたレポートも発行。レポートを活用したセミナーやワークショップなどの開催も視野に入れている。

インフルエンサーマーケティングדエモい”

 サニーサイドアップは、SNSCMサービス「エモーシャル」の施策として、伊勢半の眉メイク専門ブランド「HEAVYROTATION」のCMをプロデュースした。

 同サービスは、インフルエンサーとトレンドである「エモい」を掛け合わせたSNSマーケティングソリューションだ。主要SNSプラットフォームで「イラスト」「写真」「動画」「アニメーション」「音楽」を投稿しているクリエイターたちが、SNS向けのオリジナル企業CMを制作。CMの拡散もクリエイターのSNSアカウントで行う。

 今回制作した動画では、ペロリンガールのイラストでZ世代から支持を得る佐藤なつみとコラボレーション。配信から10日で各SNSアカウントにおける総視聴回数が25万回を突破した。

メタバース空間での企業研修や防災教育を実現

 DNPは、ロールプレイング型メタバース構築サービスの提供を開始した。

 同サービスは、教育やワークショップ、謎解きイベントなどの様々なシナリオで、ロールプレイング型メタバースを提供する。ゲーミフィケーションの要素を盛り込んでいるため、複数の参加者が楽しみながら課題解決などに取り組める。活用用途としては、企業の研修やワークショップ、自治体の防災教育などを想定している。

未課題を成長ドライバーに変えるヒント

 電通は2030年に向けて解決すべき社会アジェンダを「未課題(未来課題・未解決課題)」と定義し、未課題をビジネスの成長可能性に変える25の視点をまとめたツール「Sustainable Growth Drivers」を開発した。

 同ツールでは、25領域の未課題を、成長ドライバーへと変えるためのヒントをスライド形式でまとめている。中長期戦略の策定やサステナビリティ視点での新規事業開発など、未来に向けたプランニングに活用することが可能だ。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/28 09:30 https://markezine.jp/article/detail/43568

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