SNSを活用したOne to Audienceマーケティングを手掛けるレポハピは、SNSファンタイアップSaaSサービス「FanDA cloud(ファンダクラウド)」の提供を10月4日より開始する。
FanDA cloudは、ステルスマーケティング(以下、ステマ)対策機能を備えたSNSタイアッププロモーションサービス。実装されている投稿ガイド機能により、ステマ対策のためにSNSごとに適切な投稿ガイドが自動的に切り替わり表示がされる。たとえば、ハッシュタグなど関係性明示の設定などがある。
加えて、管理画面では、タイアップ投稿をリアルタイムに把握。ボタンの押下で対象のSNS投稿を確認できる投稿一元管理機能などを提供する。
これら機能群により、10月1日施行のステマ規制で企業はこれまで以上に厳密に法令順守責任が問われるようになる中、安心してSNSタイアッププロモーションが実施ができる。
また、投稿管理や効果測定において、システムによる一元管理が可能となるため、従来の運用と比較して省力化も可能。
【関連記事】
・UUUM、ステマ防止を目的に「広告表示ガイドライン」を改定 YouTubeやSNS動画で順次対応
・ATRACとエルテス、ステマ対策サービスの提供を開始 SNSプロモーションにおけるリスク検知が可能に
・Minto、漫画・アニメとタイアップしたPRコンテンツ施策を支援する「キャラバコ」をリリース
・レポハピ、タイアップ投稿プロモーションサービスを開始 インフルエンサーにオンラインで一斉に依頼が可能
・クリエイターが投稿するショート調理動画を活用した「クラシルショート イベントタイアップ」提供開始