UUUMは2023年9月1日(金)付で、ステルスマーケティングおよび優良誤認(※)を防止するため、「広告表示ガイドライン」を改定。プロモーション動画やSNS広告において順次適用を開始した。
※商品・サービスの内容が実際のものよりも著しく優良である、と消費者に誤解させること
今回のガイドライン改定により、YouTube動画では、動画の冒頭にプロモーションを含む旨をユーザーに告知するほか、動画内でもクライアント名もしくは商品名と動画の関係性を5秒程度、表示する。SNSについては、UUUMやクライアントの依頼・指示で投稿する場合には、金銭の授受に関わらず、原則「PR」表記を行うという。
【関連記事】
・UUUMとマテリアル、業務提携を締結 統合PRを柱としたソリューション提案を目指す
・UUUM、ロゴデザイン・企業理念・パーパスを刷新 幅広いマーケティングソリューションの提供目指す
・UUUM、CBOに後藤隆之助氏、CCOに丹羽貴紫氏の就任を発表 PR・クリエイティブ事業を推進へ
・電通プロモーションプラス、UUUMらと共同で動画クリエイターと連携したNFTソリューションの提供へ
・アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表