SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

UUUM、ステマ防止を目的に「広告表示ガイドライン」を改定 YouTubeやSNS動画で順次対応

 UUUMは2023年9月1日(金)付で、ステルスマーケティングおよび優良誤認(※)を防止するため、「広告表示ガイドライン」を改定。プロモーション動画やSNS広告において順次適用を開始した。

※商品・サービスの内容が実際のものよりも著しく優良である、と消費者に誤解させること

 今回のガイドライン改定により、YouTube動画では、動画の冒頭にプロモーションを含む旨をユーザーに告知するほか、動画内でもクライアント名もしくは商品名と動画の関係性を5秒程度、表示する。SNSについては、UUUMやクライアントの依頼・指示で投稿する場合には、金銭の授受に関わらず、原則「PR」表記を行うという。

【関連記事】
UUUMとマテリアル、業務提携を締結 統合PRを柱としたソリューション提案を目指す
UUUM、ロゴデザイン・企業理念・パーパスを刷新 幅広いマーケティングソリューションの提供目指す
UUUM、CBOに後藤隆之助氏、CCOに丹羽貴紫氏の就任を発表 PR・クリエイティブ事業を推進へ
電通プロモーションプラス、UUUMらと共同で動画クリエイターと連携したNFTソリューションの提供へ
アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/19 11:30 https://markezine.jp/article/detail/43520

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング