UUUMは、2023年6月1日付でCBO(Chief Branding Officer)およびCCO(Chief Creative Officer)を新設。CBOに後藤隆之助氏、CCOに丹羽貴紫氏が就任したことを発表した。
両役職の新設により同社は、PRやクリエイティブといった新規事業を推進し、幅広いマーケティングソリューションの提供を目指していく。またクリエイティブ分野の事業創発の一環として、CCO 丹羽氏主宰によるクリエイティブスタジオ「一撃クラブ」の始動を決定した。
後藤氏は、博報堂を経て2019年にByteDanceに入社し、執行役員広報本部長としてTikTokをはじめとするプロダクトの日本市場での立ち上げと成長に貢献した。2023年、UUUMに入社。
丹羽氏は、大学卒業後Web制作会社・映像制作会社・広告代理店などに勤務。プランナー/クリエイティブディレクターとして広告を手掛け、ACCゴールド・TCC審査委員長賞・OCC最高新人賞・BOVAグランプリ・YouTube Works Awards部門賞などを受賞した。2023年、UUUMに入社。
【関連記事】
・電通プロモーションプラス、UUUMらと共同で動画クリエイターと連携したNFTソリューションの提供へ
・アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表
・UUUM、TikTokでのプロモーションをワンストップで支援するソリューションの提供へ
・博報堂DYメディアパートナーズとUUUM、合弁会社設立 日本のライブコマース市場を牽引
・UUUM、マネジメント企業からビジネス共創企業へ 中期戦略「インフルエンサー・ギャラクシー事業」