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ATRACとエルテス、ステマ対策サービスの提供を開始 SNSプロモーションにおけるリスク検知が可能に

 CARTA HOLDINGSのグループ会社でデジタルを中心としたマーケティング支援を展開するATRACは、企業のデジタルリスクに対するソリューションを手掛けるエルテスと業務提携を締結。企業向けにステルスマーケティング(ステマ)対策パッケージ「ステマシールド」の提供を開始した。

 同パッケージは、投稿コンテンツ・キャスティング・LP・動画などのSNSプロモーションに対する事前のリスク検知・対策を行うことができ、横断的なリスクマネジメントが可能となる。企画立案から効果検証までワンストップで支援し、リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションを通じて、企業のデジタルリスク対策をサポートしていく。

クリックして拡大

 具体的には、実施予定のキャンペーンや作成したコンテンツに潜むリスクを事前に洗い出す「コンテンツリスクチェック」や、インフルエンサーを含むタレントの起用検討時に過去の発言・評判・他のユーザーとのやり取りなどの情報分析を行う「タレントリスク調査」を提供する。

 さらに、ステマを含めたSNS上のリスクに関してリテラシー向上を目的とした研修を運用担当者向けに実施。またインフルエンサーの投稿をモニタリングし、不正広告や薬事法、景品表示法などのリスクを早期検知する「Webリスクモニタリングサービス」も行う。緊急性の高い情報が検知された際は、緊急通知のうえ対応方針に関する危機管理コンサルティングを実施する。

Webリスクモニタリングサービスの概要図(クリックして拡大)

 この他、検索エンジン上の風評被害や誹謗中傷に対して、多方面の情報発信力強化などを通じてブランドイメージの形成・価値向上につなげ、ブランド棄損の防止を支援していく。

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2023/09/01 07:45 https://markezine.jp/article/detail/43285

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