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法人向けネットワークサービス企業の顧客満足度ランキング/1位は「ソフトバンク」/J.D. パワー調査

 ジェイ・ディー・パワー ジャパンは、法人向けネットワークサービス顧客満足度調査を実施した。なお、今回で22回目となる。

 調査では、まず顧客満足度に影響を与えるファクターを設定。その上で、各ファクターに紐づいた項目ごとの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出した。なお、ファクターは「サービス内容/品質」「営業・導入対応」「コスト」「障害・トラブル対応」の四つ。

大企業部門1位は「ソフトバンク」に

 今回は、「大企業部門(従業員数1,000名以上)」と「SMB部門(従業員数50名以上1,000名未満企業)」の二部門でランキング形式で発表。大企業部門Topは2年連続で「ソフトバンク(645ポイント)」に。2位は「KDDI(621ポイント)」3位は「NTTコミュニケーションズ(618ポイント)」だった。

SMB部門1位は「中部テレコミュニケーション」

 次に、SMB部門1位は「中部テレコミュニケーション(712ポイント)」に。2位には「USEN ICT Solutions(660ポイント)」が、3位には「ソニービズネットワークス(654ポイント)」がランクインした。

サイバー攻撃への対策、8割以上の企業が「心配あり」

 次に、サイバーセキュリティの対策状況(ランサムウェアや標的型攻撃、不正アクセスなどのサイバー攻撃への対策状況)について聴取。その結果、大企業部門で最多回答は「十分な対策はできているが、やや心配がある(56%)」に。次点の「対策が不十分であり、心配である(32%)」と合計すると、88%の企業が「心配あり」と回答した。

 SMB部門における同割合はそれぞれ48%、32%となり、SMBにおいても合計で80%の企業がサイバーセキュリティ対策に懸念があることが浮き彫りとなった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年7月下旬~8月中旬 
対象企業:通信事業者が提供する固定系の法人向けネットワークサービスを利用している企業(従業員数50名以上)
回答社数:大企業部門では487社から816件、SMB部門では5,001社から7,453件の回答を取得
※大企業/SMBともに、1回答社から最大2通信事業者の評価を取得

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MarkeZine(マーケジン)
2023/10/18 15:45 https://markezine.jp/article/detail/43821

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