ジェイ・ディー・パワー ジャパンは、法人向けネットワークサービス顧客満足度調査を実施した。なお、今回で22回目となる。
調査では、まず顧客満足度に影響を与えるファクターを設定。その上で、各ファクターに紐づいた項目ごとの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出した。なお、ファクターは「サービス内容/品質」「営業・導入対応」「コスト」「障害・トラブル対応」の四つ。
大企業部門1位は「ソフトバンク」に
今回は、「大企業部門(従業員数1,000名以上)」と「SMB部門(従業員数50名以上1,000名未満企業)」の二部門でランキング形式で発表。大企業部門Topは2年連続で「ソフトバンク(645ポイント)」に。2位は「KDDI(621ポイント)」3位は「NTTコミュニケーションズ(618ポイント)」だった。
SMB部門1位は「中部テレコミュニケーション」
次に、SMB部門1位は「中部テレコミュニケーション(712ポイント)」に。2位には「USEN ICT Solutions(660ポイント)」が、3位には「ソニービズネットワークス(654ポイント)」がランクインした。
サイバー攻撃への対策、8割以上の企業が「心配あり」
次に、サイバーセキュリティの対策状況(ランサムウェアや標的型攻撃、不正アクセスなどのサイバー攻撃への対策状況)について聴取。その結果、大企業部門で最多回答は「十分な対策はできているが、やや心配がある(56%)」に。次点の「対策が不十分であり、心配である(32%)」と合計すると、88%の企業が「心配あり」と回答した。
SMB部門における同割合はそれぞれ48%、32%となり、SMBにおいても合計で80%の企業がサイバーセキュリティ対策に懸念があることが浮き彫りとなった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年7月下旬~8月中旬
対象企業:通信事業者が提供する固定系の法人向けネットワークサービスを利用している企業(従業員数50名以上)
回答社数:大企業部門では487社から816件、SMB部門では5,001社から7,453件の回答を取得
※大企業/SMBともに、1回答社から最大2通信事業者の評価を取得
【関連記事】
・好きなドラッグストア、全国1位は「ウエルシア」 立地の良さが評価の基準に【LINEリサーチ調査】
・男性化粧品市場、2023年も好調を維持/若年層は基礎化粧品の購入金額が大きく伸長【インテージ調査】
・魅力度Topは15年連続で「北海道」に/2位は「京都府」3位は「沖縄県」【ブランド総合研究所調査】
・1年前と比較して、支出額が増えた人は約5割/一方、収入が増えた層は1割程度に留まる【マイボイス調査】
・約5割が通信キャリアの乗り換え経験あり/乗り換えたことがない人の割合Topはドコモ/MMD研究所調査