MMDLaboが運営するMMD研究所は、18~69歳の男女1万人を対象に通信キャリアの乗り換え経験に関する調査を実施した。
乗り換え経験がある人は53.5%
調査対象者のうち、通信キャリアを現在メインで契約している人(n=8,852)を対象に、通信キャリアの乗り換え経験を質問。その結果、乗り換えた経験がある人は計53.5%だった。
一度も乗り換えしたことがない人は「docomo」が82.9%でトップ
結果をキャリア・プラン別で見ると、「乗り換えたことはない」という回答が最も多かったのは「docomo(82.9%)」だった。2番目以降に「au(69.8%)」「SoftBank(56.4%)」が続いた。
2割強が今後の乗り換えを検討
通信キャリアを現在メインで契約している人を対象に「他の通信キャリアへの乗り換えを検討しているか」と質問。乗り換え検討層(※)の割合を「docomo、au、SoftBank」とそれ以外で見比べると、前者は24.5%、後者は24.4%だった。
※「すぐにでも乗り換えたい」「すぐにではないが、乗り換えを検討している」と回答した人の合計割合
乗り換え検討の理由Topは「料金を安くしたいから」
乗り換えを検討していると回答した人を対象にその理由を質問。結果を「docomo、au、SoftBank」とそれ以外で見比べると、前者における最多回答は「利用料金を安くしたいから(58.6%)」に。2位以降に「他社の料金プランが魅力的だから(30.5%)」「料金プランが自分に合わないと思うから(20.8%)」が続いた。
一方、後者では「利用料金を安くしたいから(34.5%)」とトップ回答に。2位以降に「通信品質が悪いと感じるから(19.3%)」「他社の料金プランが魅力的だから(18.1%)」が続いた。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:18~69歳の男女
時期:2023年6月5日(月)~6月7日(水)
サンプル数:1万
【関連記事】
・企業が情報発信に用いるSNS、最も好感を抱くのはX(旧Twitter)【オルグロー調査】
・顔認証の認知率は8割超/店舗の撮影画像の使用には「不安を感じる」が約4割【Freeasy調査】
・オーディオブック利用済みの人は約2割/人気サービスのTopは「Audible」【ナイル調査】
・アルコール飲料の購買動向、ハイボールの売上金額は昨年比で+20.2ptと大幅増加【東芝データ調査】
・直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】