ナイルは15~69歳の男女1,940人を対象に、オーディオブックに関する調査を実施した。
オーディオブックの利用経験者は約2割
オーディオブックを利用したことがあるかと尋ねたところ「日常的に利用している」と回答した人は8.51%、「利用したことがある」と回答した人は11.8%、合計して20.31%の人が利用していた。一方、「オーディオブックがどういうものか知らない」と回答した人は43.61%だった。
利用率最多の年代は「20代」
年代別で結果を見ると、「日常的に利用している」の回答割合が最も多かった年代は20代で18.18%に。次点は30代で、13.33%だった。なお、20代における利用経験者(※)は39.09%に上った。
※「日常的に利用している」「利用したことがある」と回答した人の合計
よく聴くジャンルは「ビジネス」
オーディオブックを「日常的に利用している」と回答した165人に、よく聴くジャンルを質問。その結果、最多回答は「ビジネス(91人)」に。2番目以降に「文芸・小説(87人)」「自己啓発(81人)」が続いた。
人気サービスTop2は「Audible」「audiobook.jp」
オーディオブックを「日常的に利用している」と回答した165人に、利用しているオーディオブックサービスを尋ねたところ、1位は「Audible(99人)」に。2位は「audiobook.jp(76人)」だった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年9月13日(水)~20日(水)
対象・サンプル数:15~69歳の男女1,940人
【関連記事】
・アルコール飲料の購買動向、ハイボールの売上金額は昨年比で+20.2ptと大幅増加【東芝データ調査】
・直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】
・約3割が「新聞折り込みチラシ」を見て買い物/若年層でも約2割がチェック【ONE COMPATH調査】
・過半数の人が「雑誌を読まない」と回答/読み放題サービスTopは「楽天マガジン」に【ナイル調査】
・高校生の5割が位置情報共有アプリを利用/Google マップやwhooが人気【LINEリサーチ調査】