SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オーディオブック利用済みの人は約2割/人気サービスのTopは「Audible」【ナイル調査】

 ナイルは15~69歳の男女1,940人を対象に、オーディオブックに関する調査を実施した。

オーディオブックの利用経験者は約2割

 オーディオブックを利用したことがあるかと尋ねたところ「日常的に利用している」と回答した人は8.51%、「利用したことがある」と回答した人は11.8%、合計して20.31%の人が利用していた。一方、「オーディオブックがどういうものか知らない」と回答した人は43.61%だった。

利用率最多の年代は「20代」

 年代別で結果を見ると、「日常的に利用している」の回答割合が最も多かった年代は20代で18.18%に。次点は30代で、13.33%だった。なお、20代における利用経験者(※)は39.09%に上った。

※「日常的に利用している」「利用したことがある」と回答した人の合計

よく聴くジャンルは「ビジネス」

 オーディオブックを「日常的に利用している」と回答した165人に、よく聴くジャンルを質問。その結果、最多回答は「ビジネス(91人)」に。2番目以降に「文芸・小説(87人)」「自己啓発(81人)」が続いた。

人気サービスTop2は「Audible」「audiobook.jp」

 オーディオブックを「日常的に利用している」と回答した165人に、利用しているオーディオブックサービスを尋ねたところ、1位は「Audible(99人)」に。2位は「audiobook.jp(76人)」だった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年9月13日(水)~20日(水)
対象・サンプル数:15~69歳の男女1,940人

【関連記事】
アルコール飲料の購買動向、ハイボールの売上金額は昨年比で+20.2ptと大幅増加【東芝データ調査】
直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】
約3割が「新聞折り込みチラシ」を見て買い物/若年層でも約2割がチェック【ONE COMPATH調査】
過半数の人が「雑誌を読まない」と回答/読み放題サービスTopは「楽天マガジン」に【ナイル調査】
高校生の5割が位置情報共有アプリを利用/Google マップやwhooが人気【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/04 15:30 https://markezine.jp/article/detail/43677

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング