ONE COMPATHは全国の男女5,272人を対象に、チラシの利用に関する意識調査を実施した。
約3割が、新聞折り込みチラシを見て買い物
直近1年間の買い物で情報収集に利用したものを調べたところ、最多回答は「新聞の折り込みチラシ(29.3%)」に。次点として「お店のアプリ(26.2%)」が挙がった。
なお、新聞折り込みチラシの回答結果を世代別で見ると、シニア層は37.2%に上ったが、若年層では17.9%と、2倍以上の差が開いた。また、全体平均より若年層の比率が高い項目としては、「お店からのLINE情報」や「お店の公式SNS」「動画サイト」「SNSでの口コミ」など、SNSを通じた情報発信や口コミが多かった。
チラシを見る理由Topは「安い商品を買いたい」
チラシ(紙・電子)を見る理由を尋ねたところ、トップ回答は「安い商品を買いたいため(78.8%)」に。また、どのようなチラシが自分に合っているか?の問いでも、最多回答は「お買い得な商品が載っている(75.7%)」だった。
直近1年間で買い物をした店「食品スーパー」「ドラッグストア」など
直近1年間で買い物をした店を聞いたところ、「食品スーパー(85.7%)」がトップに。2番目以降に「ドラッグストア(74.4%)」「100円ショップ(68.4%)」が続いた。
【調査概要】
エリア:全国
対象者:ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」の会員
サンプル数:5,272人
期間:2023年8月21日(月)~8月23日(水)
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