SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

約3割が「新聞折り込みチラシ」を見て買い物/若年層でも約2割がチェック【ONE COMPATH調査】

 ONE COMPATHは全国の男女5,272人を対象に、チラシの利用に関する意識調査を実施した。

約3割が、新聞折り込みチラシを見て買い物

 直近1年間の買い物で情報収集に利用したものを調べたところ、最多回答は「新聞の折り込みチラシ(29.3%)」に。次点として「お店のアプリ(26.2%)」が挙がった。

【クリック/タップで拡大】

 なお、新聞折り込みチラシの回答結果を世代別で見ると、シニア層は37.2%に上ったが、若年層では17.9%と、2倍以上の差が開いた。また、全体平均より若年層の比率が高い項目としては、「お店からのLINE情報」や「お店の公式SNS」「動画サイト」「SNSでの口コミ」など、SNSを通じた情報発信や口コミが多かった。

チラシを見る理由Topは「安い商品を買いたい」

 チラシ(紙・電子)を見る理由を尋ねたところ、トップ回答は「安い商品を買いたいため(78.8%)」に。また、どのようなチラシが自分に合っているか?の問いでも、最多回答は「お買い得な商品が載っている(75.7%)」だった。

直近1年間で買い物をした店「食品スーパー」「ドラッグストア」など

 直近1年間で買い物をした店を聞いたところ、「食品スーパー(85.7%)」がトップに。2番目以降に「ドラッグストア(74.4%)」「100円ショップ(68.4%)」が続いた。

【クリック/タップで拡大】

【調査概要】
エリア:全国
対象者:ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」の会員
サンプル数:5,272人
期間:2023年8月21日(月)~8月23日(水)

【関連記事】
過半数の人が「雑誌を読まない」と回答/読み放題サービスTopは「楽天マガジン」に【ナイル調査】
高校生の5割が位置情報共有アプリを利用/Google マップやwhooが人気【LINEリサーチ調査】
2023年秋以降の出費意向、「特になし」が最多に/次いで「旅行」【ロイヤリティ マーケティング調査】
20代の70%以上が紙より電子書籍を好む/10代には「コミックシーモア」が人気【ナイル調査】
2023年上半期の消費者の購買行動、金額・数量・回数はいずれも前年比で減少【カタリナ消費者総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/28 15:15 https://markezine.jp/article/detail/43607

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング