共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、「この秋の消費と物価意識に関する調査」の結果を公開。同調査は、TOKYO FM「馬渕・渡辺の♯ビジトピ」との共同調査として実施したものだ。
秋以降、出費を増やしたい項目は「特になし」が57%
まず、生活者が2023年の秋以降で出費を増やしたい項目について調査。すると「特になし」が全体で半数を超え、40代以上では約6割を占めた。
具体的な項目の中で最も高かった「旅行」は、全体で15%となった。20代と60代では20%を超えており、他の年代と比較して意向が高いことが伺えた。
次に今後も物価上昇が続く場合、生活においてどのような変更を考えているか聴取した。全体では「家計の見直しや節約を強化する」が47%でトップに。次いで「生活の質を下げる(例:外食を控える)」が32%で2位だった。
また20代・30代は約3割が「投資や資産運用を増やす」と回答。さらに20代は「転職・副業を考える(25%)」が他の年代と比較して高かった。
自身の経済状況への評価、「悪い」が46%に
続いて自身の現在の経済状況への評価を尋ねると、「やや悪い」が25%、「とても悪い」が21%だった。合計すると「経済状況が悪い」と感じている割合は46%となり、「普通(43%)」を上回った。
最後に、2022年以降で「値上げ」に対する考えが変わったかを調査。その結果、「変わった」と答えた人は60%に。
自由回答をテキストマイニングしたところ、年代問わず「仕方ない」「不安」という意見が目立った。
たとえば「値上げは仕方ないと思うが、給料が少ないので生活が成り立たなくなってきている(30代男性)」「あらゆるものが値上がりしていて、今後は何かをあきらめたり、妥協したり、生活を改めなければやっていけないと不安を感じている(50代女性)」「値上げが続く傾向を免れないとして、節約の工夫を積極的にするようになった(60代女性)」といった声が上がった。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年9月1日(金)~9月4日(月)
調査対象:国内在住10~60代の男女の「Pontaリサーチ」会員
有効回答数:1,200名※性年代別に各100サンプル
【関連記事】
・ロイヤリティ マーケティングとGreenroom、SDGs関心層を対象とするリサーチ機能の提供を開始
・ロイヤリティ マーケティングとプレイシンクが業務提携 Ponta会員基盤を活用したWeb3事業推進へ
・ロイヤリティ マーケティング、台湾・ベトナムの訪日客向けに共通ポイントサービスを提供開始
・ロイヤリティ マーケティングが「Life Actionセグメント」を提供 潜在顧客像の可視化を支援
・スマホで撮った動画、20代の6割がネット投稿/4割が縦画面で撮影【ロイヤリティ マーケティング調査】