ナイルは15~69歳の男女1,962人を対象に、雑誌に関する調査を実施した。
「雑誌を読まない」層が過半数に
1ヵ月のうちに雑誌を何冊読むかを尋ねたところ、最多回答は「雑誌は読まない(53.57%)」に。雑誌を読む人の中でも「1冊未満(16.16%)」の回答割合が最も大きかった。
人気のジャンルは「マンガ」「ファッション」「週刊誌」
雑誌を読む層(n=911)に、よく読む雑誌のジャンルを尋ねたところ、最も人気のジャンルは「マンガ(337人)」に。2番目以降に「ファッション(277人)」「週刊誌(270人)」が続いた。
「実店舗で都度購入」が最多
続けて、雑誌を読む層(n=911)に、雑誌をどのように読んでいるかを質問。その結果、トップ回答は「紙の雑誌を書店で都度購入(477人)」に。約52%が書店で購入していた。2番目以降に「紙の雑誌をオンラインで都度購入(208人)」「電子書籍の読み放題サービス(168人)」が続いた。
利用中の読み放題サービスTopは「楽天マガジン」
雑誌読み放題サービスを利用していると回答した人(n=168)に、利用中のサービスを尋ねたところ、人気トップ3は楽天グループの「楽天マガジン(67人)」、Amazonの「Kindle Unlimited(56人)」、ドコモの「dマガジン(52人)」となった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年9月5日(火)~12日(火)
対象:15~69歳男女
サンプル数:1,962人
【関連記事】
・SDGs認知率は8割超/最も知られるサステナビリティ関連用語は「ふるさと納税」【楽天インサイト調査】
・ネットスーパー、女性層の認知率は93%/10~20代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】
・生活者の4割超がリテールメディアを視聴/運用における課題は「広告効果が不透明」など【博報堂調査】
・プレー経験のあるスマホゲーム、トップは「LINEディズニーツムツム」【クロス・マーケティング調査】
・「結婚は個人の自由」と考える人が約7割/Z世代の約4割は「非正規雇用でも良い」と回答【電通調査】