SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

過半数の人が「雑誌を読まない」と回答/読み放題サービスTopは「楽天マガジン」に【ナイル調査】

 ナイルは15~69歳の男女1,962人を対象に、雑誌に関する調査を実施した。

「雑誌を読まない」層が過半数に

 1ヵ月のうちに雑誌を何冊読むかを尋ねたところ、最多回答は「雑誌は読まない(53.57%)」に。雑誌を読む人の中でも「1冊未満(16.16%)」の回答割合が最も大きかった。

人気のジャンルは「マンガ」「ファッション」「週刊誌」

 雑誌を読む層(n=911)に、よく読む雑誌のジャンルを尋ねたところ、最も人気のジャンルは「マンガ(337人)」に。2番目以降に「ファッション(277人)」「週刊誌(270人)」が続いた。

「実店舗で都度購入」が最多

 続けて、雑誌を読む層(n=911)に、雑誌をどのように読んでいるかを質問。その結果、トップ回答は「紙の雑誌を書店で都度購入(477人)」に。約52%が書店で購入していた。2番目以降に「紙の雑誌をオンラインで都度購入(208人)」「電子書籍の読み放題サービス(168人)」が続いた。

利用中の読み放題サービスTopは「楽天マガジン」

 雑誌読み放題サービスを利用していると回答した人(n=168)に、利用中のサービスを尋ねたところ、人気トップ3は楽天グループの「楽天マガジン(67人)」、Amazonの「Kindle Unlimited(56人)」、ドコモの「dマガジン(52人)」となった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年9月5日(火)~12日(火)
対象:15~69歳男女
サンプル数:1,962人

【関連記事】
SDGs認知率は8割超/最も知られるサステナビリティ関連用語は「ふるさと納税」【楽天インサイト調査】
ネットスーパー、女性層の認知率は93%/10~20代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】
生活者の4割超がリテールメディアを視聴/運用における課題は「広告効果が不透明」など【博報堂調査】
プレー経験のあるスマホゲーム、トップは「LINEディズニーツムツム」【クロス・マーケティング調査】
「結婚は個人の自由」と考える人が約7割/Z世代の約4割は「非正規雇用でも良い」と回答【電通調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/28 07:15 https://markezine.jp/article/detail/43622

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング