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過半数の人が「雑誌を読まない」と回答/読み放題サービスTopは「楽天マガジン」に【ナイル調査】

 ナイルは15~69歳の男女1,962人を対象に、雑誌に関する調査を実施した。

「雑誌を読まない」層が過半数に

 1ヵ月のうちに雑誌を何冊読むかを尋ねたところ、最多回答は「雑誌は読まない(53.57%)」に。雑誌を読む人の中でも「1冊未満(16.16%)」の回答割合が最も大きかった。

人気のジャンルは「マンガ」「ファッション」「週刊誌」

 雑誌を読む層(n=911)に、よく読む雑誌のジャンルを尋ねたところ、最も人気のジャンルは「マンガ(337人)」に。2番目以降に「ファッション(277人)」「週刊誌(270人)」が続いた。

「実店舗で都度購入」が最多

 続けて、雑誌を読む層(n=911)に、雑誌をどのように読んでいるかを質問。その結果、トップ回答は「紙の雑誌を書店で都度購入(477人)」に。約52%が書店で購入していた。2番目以降に「紙の雑誌をオンラインで都度購入(208人)」「電子書籍の読み放題サービス(168人)」が続いた。

利用中の読み放題サービスTopは「楽天マガジン」

 雑誌読み放題サービスを利用していると回答した人(n=168)に、利用中のサービスを尋ねたところ、人気トップ3は楽天グループの「楽天マガジン(67人)」、Amazonの「Kindle Unlimited(56人)」、ドコモの「dマガジン(52人)」となった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年9月5日(火)~12日(火)
対象:15~69歳男女
サンプル数:1,962人

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2023/09/28 07:15 https://markezine.jp/article/detail/43622

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