SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

顔認証の認知率は8割超/店舗の撮影画像の使用には「不安を感じる」が約4割【Freeasy調査】

 アイブリッジが展開するアンケートツール「Freeasy(フリージー)」は、顔認証に関する調査を実施した。

顔認証の認知率は8割超

 顔認証のことを知っているかと尋ねたところ、「知っている」と回答した人は81.1%だった。

顔認証「使ったことない」は過半数に

 「顔認証を利用したことはあるか」と聞いたところ、最多回答は「使ったことはない(55.5%)」に。「現在、使っている」の回答割合は31.7%、「過去、使ったことがある」は12.8%だった。

認知者のうち、抵抗を感じていない人は6割弱

 顔認証を知っている人(n=811)に「顔認証に対して抵抗を感じているか」と質問。その結果、最多回答は「あまり抵抗はない(37.1%)」に。なお「全く抵抗はない(19.7%)」と合わせて、抵抗を感じていない人は56.8%だった。

店舗の撮影画像使用に「不安を感じる」は約4割

 店舗に設置されているカメラで撮影された映像・画像が、商品のレコメンドなどで使用されることについて、どう感じるかと質問。その結果、最多回答は「どちらともいえない(33%)」に。次点として「少し不安を感じる(25.1%)」が続いた。

 なお「少し不安を感じる(25.1%)」「とても不安を感じる(18.3%)」の合計は43.4%。一方、「全く不安は感じない(8%)」「あまり不安は感じない(15.6%)」の合計は23.6%だった。

【調査概要】
対象:15歳以上の男女
サンプル数:1,000
期間:2023年8月23日(水)

【関連記事】
オーディオブック利用済みの人は約2割/人気サービスのTopは「Audible」【ナイル調査】
アルコール飲料の購買動向、ハイボールの売上金額は昨年比で+20.2ptと大幅増加【東芝データ調査】
直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】
約3割が「新聞折り込みチラシ」を見て買い物/若年層でも約2割がチェック【ONE COMPATH調査】
過半数の人が「雑誌を読まない」と回答/読み放題サービスTopは「楽天マガジン」に【ナイル調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/06 07:45 https://markezine.jp/article/detail/43685

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング