SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

企業が情報発信に用いるSNS、最も好感を抱くのはX(旧Twitter)【オルグロー調査】

 Webマーケティングサービスを提供するオルグローは、企業のSNS利用に関するアンケート調査を実施した。以下、一部内容を紹介する。

企業が用いるSNSで最も好感を抱くのは「X(旧Twitter)」

 まず、企業が情報発信に用いるSNSについて好感を抱くものを尋ねた。すると「X(旧Twitter)」が44.0%と最も高く、「LINE(43.3%)」「YouTube(43.2%)」Instagram(39.2%)」が続いた。

クリックして拡大

 好感を抱くSNSについて男女別に集計すると、女性には「Instagram」「Pinterest」が好まれた。一方、男性は「Facebook」「Linkedin」への好感度が高かった。「X(旧Twitter)」は、男女ともに好感を持つユーザーが多い結果となった。

クリックして拡大

クリックされやすいのは商品やセール情報

 次に、企業からSNSで発信される情報で最もクリックするものを調査すると、「商品情報、新商品やセールなどの購入に関わる情報(37.8%)」がトップだった。

クリックして拡大

 また、SNSで情報発信している企業に対してどんなアドバイスをするか質問。その結果、「特にない/わからない(40%)」に続いて、「文章の内容(23.0%)」「写真の品質(12.4%)」が挙げられた。

クリックして拡大

【調査概要】
調査期間:2023年9月4日(月)~9月6日(水)
調査対象:日本国内の男女1,022人
調査方法:インターネット調査
調査委託先:ジャストシステム(Fastask)

【関連記事】
高校生が利用したことのある新SNSトップはWhoo/TikTokは学年が上がる程低下/ペンマーク調査
シニアのメール・SNSの利用状況/2018年以降、初めてLINEがメールを上回る【NTTドコモ調査】
新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】
Z世代が店検索で使うツールは?/Googleなどの「検索エンジン」次いで「SNS」【mov調査】
スマホユーザー、世代問わずTikTok利用率増加/10代のSNS利用時間は減少【Glossom調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/10 12:15 https://markezine.jp/article/detail/43471

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング