SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホユーザー、世代問わずTikTok利用率増加/10代のSNS利用時間は減少【Glossom調査】

 データによるマーケティング支援を行うGlossomは、「スマートフォンでの情報収集に関する定点調査」2023版の結果を公開した。

スマホの利用時間は減少もサービス利用率は増加

 まず、スマートフォンでの「SNS」「サーチエンジン」「メディア」における情報収集について、1日の平均利用時間は132.1分に。2022年(136.4分)から4分ほど減少した。「動画サブスク」「ライブ配信」を加えた5サービスの利用時間も、2023年(185.2分)は2022年(190.3分)と比べ少なかった。

クリックして拡大

 各サービスの利用状況を見ると、「ライブ配信」以外は2022年と比較し利用率が上昇。反対に、いずれも利用時間は前年比で減少した。

クリックして拡大

10代のSNS利用時間が大幅減少

 次に、SNSの利用時間と利用率を調査した。2023年の利用率は、2022年と比較し5.1ポイント上昇する結果に。

クリックして拡大

 また性別・年代別で見ると、15~19歳のSNS利用時間は大幅に前年比で減少した。一方で20代は男女ともに微増し、30代男性は大きく増加。利用率は、30代を除いて男性では各年代で大きく伸長した。

クリックして拡大

Instagramは30代以上を中心に伸び、TikTokは幅広く拡大

 続いて、SNSを種類別に分析。LINE・Instagram・YouTube(無料)・Twitter・TikTok・Facebookの利用状況を見ると、TikTokが5.6ポイント、Instagramが5.1ポイントの利用率をそれぞれ伸ばした。

クリックして拡大

 InstagramとTikTokの利用率を年代別・性別で比較すると、Instagramは女性30代・50代や男性50代と、比較的高い年代の利用率が伸びた。一方、TikTokは男性40代を除くすべての性年代で利用率が増加した。

クリックして拡大

 またSNSでアカウントをフォローする理由を調べると、「友人や知り合いのアカウント」のフォロー率はFacebook・Instagram・TikTok・Twitterのいずれのサービスでも低下。反対に「企業公式アカウント」「インフルエンサーアカウント」のフォロー率は上がる傾向が見られた。

クリックして拡大

動画サブスク利用は増加、ライブ配信は減少

 動画サブスクの利用率は、2022年に低下したものの2023年は55.0%となり、2021年の水準に戻った。ライブ配信は前年比で3.0ポイント減少した。

クリックして拡大

 性別・年代別で調べると、ライブ配信の利用率は男女20代を除いてすべての年代で利用率が低下。反対に、動画サブスクの利用率は男女の30代と50代で特に伸長した。

クリックして拡大

 動画サブスクを「Amazon Prime Video」「TVer」「ABEMA」「NETFLIX」などサービス別に見ると、利用率上位サービスは前年比で見ても伸びた結果に。また「NHKオンデマンド/NHKプラス」「YouTube(有料)」も、2020年以降大きく利用率を伸ばした。

クリックして拡大

【調査概要】
調査対象:日本全国のスマートフォンを所有する10代~70代男女
標本構成:男性806名、女性788名(10代から70代まで各110人前後)
回答者数:2023年調査1,594名、2022年調査1,540名、2021年調査1,442名、2020年調査1,442名、2019年調査2,060名
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査時期:2023年調査は2023年3月24日(金)~3月27日(月)、2022年調査は2022年5月25日(水)~5月27日(金)、2021年調査は2021年5月26日(水)~5月28日(金)、2020年調は2020年6月11日(木)~6月13日(土)、2019年調査は2019年5月31日(金)~6月3日(月)

【関連記事】
商品購入の情報源、1位は店頭/参考にするSNSはInstagram【Glossom調査】
スマホでの情報収集時間は平均136.4分/SNS利用率はTikTokのみ増加【Glossom調査】
スマホの利用時間は昨年に続き1割増/全年代でInstagramの利用率が上昇【Glossom調査】
Glossom、アプリの継続的な売上成長を支援するプロジェクト「Project Blossom」始動
スマホでの情報収集、動画の利用が拡大/若年層ほど企業のSNS発信に反応する傾向【Glossom調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/22 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42577

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング