SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】

 LINEは、日本全国の男女を対象に、「Threads(スレッズ)」の認知率や利用意向などについて調査を行った。

全体での「Threads」の認知率は約5割、利用経験は10代が高い傾向

 「Threads」についての認知および使用経験の有無を聞いたところ、全体では「知っているし、使ったことがある」が5.7%、「知っているが、使ったことはない」が43.9%となった。これらの結果により、約半数の人が「Threads」を認知している結果となった。

 男女年代別で見ると、認知については男女ともに10代・20代で5〜6割となった。他の年代では、60代女性の2割台を除き、4〜5割台の認知となった。

「Threads」の認知度

 「知っているし、使ったことがある」という利用経験に関しては、男女ともに10代で他の年代より高く、10代男性で18.9%、10代女性で14.3%となった。

利用経験者は多くないが利用者の5割超が継続利用の意向

 次に、「Threads」について説明をした上で、利用したいと思うかどうかを聞いた。

 結果は、全体では「どちらともいえない」が約3割で最も高くなった。「ぜひ利用してみたいと思う」が5.4%で、「機会があれば利用してみたいと思う」が24%となったため、利用してみたいと思うと回答した人は約3割となった。

今後Threadsを利用したいか

  一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた利用してみたいと思わない人は約4割となった。

 男女年代別で見ると、男性10代では「ぜひ利用してみたいと思う」が2割台と他の年代に比べやや高かった。女性10代、20代では「機会があれば利用してみたいと思う」と回答した人が3割台となり、男女ともに若年層を中心に利用意向が高い傾向となった。

 現時点では全体での利用経験者は5.7%と多くないが、利用経験者による今後の利用意向をクロス表で見ると、「ぜひ利用してみたいと思う」が53.3%で、「機会があれば利用してみたいと思う」が21.7%となった。利用してみたいと思う人は7割台となり、実際にサービスを利用した人は今後も積極的に利用したい傾向がうかがえる。

Threadsの利用意向のクロス分析

利用意向がある人の理由はTwirrerの制約や新SNSへの興味

 「Threads」について利用意向がある人、利用意向がない人にそれぞれ理由を自由回答形式で聞いた。

 利用意向がある人は、新しいSNSへの興味やTwitterの制約による理由などが利用したい理由として挙がっていた。

 一方、利用意向がない人は、機能面への不満やSNS自体に関心がない、これ以上使うSNSを増やしたくないといった意見が見られた。

 【調査概要】

方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:日本全国の15歳~69歳の男女
時期:7月14日~16日
有効回収数:1,056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収

【関連記事】
アフターコロナで20代の約3人に1人が「働き方が変わった」と回答/クロス・マーケティング調査
2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
キャストプライズ、Threadsのマーケティングサービスを開始 インフルエンサーPRや運用を支援
Meta、テキストでつながる新アプリ「Threads」を提供開始 Instagramチームが開発
Z世代が店検索で使うツールは?/Googleなどの「検索エンジン」次いで「SNS」【mov調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42817

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング