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アフターコロナで20代の約3人に1人が「働き方が変わった」と回答/クロス・マーケティング調査

 クロス・マーケティングは全国の20~69歳の男女1,100人を対象に、労働意欲と労働環境の変化に関する調査を実施した。

4人に1人が、コロナ前と比べ働き方が変化

 コロナ禍と比較して今の働き方に変化はあるかと尋ねたところ、「変化があった」と回答した人は25%に。変化の内容を見ると「同じ仕事だがスタイルが変わった(出社、リモートなど)」が11.5%で最も多く、次いで「転職するなどで仕事そのものが変わった(5.1%)」が続いた。

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 また、結果を年代別で見ると、20代のうちの約3人に1人が働き方に「変化があった」と回答していた。

人手不足を実感

 周囲の働く環境で感じる変化を尋ねたところ、「無人販売やセルフサービスのお店が増えた(16.5%)」がトップ回答に。2番目以降に「飲食店などで、手が足りてないなと思うことが増えた(13.3%)」「自分の職場で人手が足りなくなった(11.3%)」が続いた。

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働くモチベーションはコロナ禍よりも高い

 コロナ禍も今も仕事をしている人(n=763)に、コロナ禍での仕事のモチベーションを聞いたところ「高かった」と回答した人の割合(※1)は31.8%に。一方で、現在の仕事のモチベーションを尋ねると「高い」と回答した人の割合(※2)は47.7%に上った。

※1 「高かった」「やや高かった」と回答した人の合計割合

※2 「高い」「やや高い」と回答した人の合計割合

【クリック/タップで拡大】

 コロナ禍と比べて仕事のモチベーションが上がった理由としては、「マスクを外したことで表情がわかるようになった」「プライベートが充実した」という意見が寄せられた。一方、モチベーションが下がった理由としては、「人とのコミュニケーションの変化で少々疲れる」「出社が増えて時間に余裕がなくなった」などの声が挙がった。

【調査概要】
手法:インターネットリサーチ
地域:全国47都道府県
対象:20~69歳の男女
期間:2023年7月7日(金)~9日(日)
有効回答数:1,100サンプル

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MarkeZine(マーケジン)
2023/07/14 13:15 https://markezine.jp/article/detail/42766

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