SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

5割以上の学生が「コロナ禍の生活を継続させたい」/マスク着用理由は男女差あり【テスティー調査】

 テスティーは、学生を対象にマスク着用における規制緩和後の意識調査を実施した。以下、一部内容を紹介する。

マスクをする理由、女性の半数が「顔を見せたくない」

 まず、規制緩和後のマスク着用について調査した。すると「屋内・屋外関係なく常に着用している」と回答した人は男性が49.8%、女性が60.9%となった。

クリックして拡大

 「マスクを常に着用している」と回答した人を対象にその理由を尋ねたところ、男性の第1位は「まだマスクをしている人が多いから(38.5%)」だった。一方、女性は「顔を見せたくないから(52.5%)」が最も多い理由となった。

クリックして拡大

 また、マスクの着用をやめるのはどのような状況かを質問すると、男女ともに「マスクを外している人がほとんどになったら」という回答が1位だった。

コロナ禍の生活を継続させたい学生は50%以上に

 次に、コロナ禍の生活(オンライン授業や在宅時間の充実など)は今後も定着すると思うかを調査。その結果、定着すると思う(「定着する」「やや定着する」の合計)と回答した人は57.2%と半数を超えた。

 さらに、コロナ禍の生活を今後も続けていきたいかどうかを尋ねたところ、続けていきたい(「続けていきたい」「やや続けていきたい」の合計)人が52.8%となった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査機関:TesTee「TesTee Lab」
調査方法:アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
調査期間:2023年3月24日(金)~3月27日(月)
調査対象:日本国内における学生の男女4,464名(中学生291名、高校生1,904名、大学生2,269名)

【関連記事】
Z世代に聞く2022年のトレンド調査/「なにわ男子」や「silent」がランクイン【テスティー調査】
中・高・大学生に聴取/利用率トップ2のSNSは「LINE」と「Instagram」【テスティー調査】
テスティーが広告運用代行事業を開始 ポイ活アプリ「Powl」の運営で培ったユーザー獲得の知見を活かす
サブスクリプションサービス、20代男女の46.4%が「利用している」と回答【テスティー調査】
高校生・大学生男女、好きなアニメ作品のためにすることは「グッズ購入」が最多【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/12 12:45 https://markezine.jp/article/detail/41948

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング