テスティーは、25歳以下の男女1万1,221人を対象に2022年のトレンドランキングを調査した。
流行した有名人、トップは2年連続で「なにわ男子」に
「2022年に流行した、もしくはよく見かけた有名人」を質問。その結果、トップは「なにわ男子」に。2位は「平成フラミンゴ」3位は「Ado」だった。なお、なにわ男子は2021年の調査でも1位を記録している。
平成フラミンゴは、2021年の調査では6位だったが、2位にランクアップ。また、前回のトレンドランキングには名前のなかった「錦鯉」や「なかやまきんに君」などもトップ10入りした。
ジャンル不問のトップ3は「韓国系」「YouTube」「silent」
「2022年に最も流行したと思うもの」を質問。その結果「韓国系(K-POP、ファッション、グルメなどすべて含む)」が1位だった。2位は「YouTube/YouTuber」3位は「silent(テレビドラマ)」という結果に。
2023年のトレンド予測 「鬼滅」「Aぇ! group」などの声が多数
「2023年に流行すると思うもの、もしくは注目しているもの」をジャンルを問わず質問。その結果、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」や「鬼滅の刃の新編」のほか、アイドルグループ「Aぇ! group」などが複数挙がった。また、20代男女では「投資」「つみたてNISA」「貯金」など、10代では見られなかった回答が多い傾向が見られた。
【調査概要】
方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
地域:日本国内
期間:2022年12月12日(月)〜2022年12月19日(月)
対象:1万1,221人(10代男女4,399人、20代男女6,882人)
【関連記事】
・TikTokの楽曲再生数、1位は「チグハグ」に/楽曲投稿数の1位は「PAKU」【TikTok調査】
・Z世代で「SPY×FAMILY」が流行/世代間ギャップ1位は「チグハグ」【サイバーエージェント調査】
・メタバースの認知、70%を超える/課金総利用額は約3倍に【電通グループ調査】
・2023年のヒット商品をAIが予測!「ヌビバッグ」「マルチグリドル」など【ヤフー調査】
・認知から購入まで、オンライン接点が多い商品は「美容・コスメ」「ダイエット・健康」【電通デジタル調査】