ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービス「ヤフー・データソリューション」は、同社のビッグデータからAIが予測した「商品トレンドマップ」により、2023年にヒットする商品を発表した。
以下、一部内容を紹介する。
まず、韓国の「イブル」と呼ばれるキルト生地を使った「ヌビバッグ」のヒットを予測。検索データから、30~40代女性の関心が高い傾向が見られた。
次に、アウトドア用の調理器具「マルチグリドル」が選出された。一つで焼く・炒める・煮る・揚げるなど様々な調理ができる点が、男性・女性ともに注目を集めている。
また、タカラトミーの「トミカ」が、車をテーマに新ヒーローシリーズとして展開する「トミカヒーローズ」のWebアニメ「ジョブレイバー」や、オンラインゲーミングプラットフォームROBLOXで公開されているホラーゲーム「レインボーフレンズ」もヒットが予測された。
【関連記事】
・2022年、最も検索数が上昇したのは羽生結弦/なにわ男子、SPY×FAMILYなども【ヤフー調査】
・LINE・ヤフー・PayPay、オンオフ横断した「マイレージ型販促プラットフォーム」を来春提供へ
・ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ
・ヤフー、デジタル広告事業における審査基準などの情報を集約した特設サイトを公開
・「NATO」「ガクチカ」「CSR」……よく検索されるカタカナ・アルファベット語は?ヤフーが調査