TikTokは、2022年1月1日~11月30日までの国内データを元に算出した「音楽で振り返る!2022 TikTok トレンド」を発表した。
「チグハグ」が再生数トップに
国内での楽曲再生数1位は、TikTok流行語大賞2022も受賞したTHE SUPER FRUITの「チグハグ」となった。2位にはミュージック部門を受賞した水曜日のカンパネラの「エジソン」、3位にはしゃろうの「2:23 AM」が続いた。
楽曲投稿数では、振り付けとともに拡散されたasmiの「PAKU」が1位という結果になった。
シェア数1位の楽曲は「PAKU」
楽曲いいね数においては、楽曲再生数1位の「チグハグ」が同様に1位となった。このほか、数多くのVlog(Video Blog)投稿でも使用されたさとうもかの「melt bitter」やダンスの振り付けが拡散されたfemme fataleの「だいしきゅーだいすき」も10位以内にランクインした。
楽曲のシェア数では、楽曲投稿数1位だったasmiの「PAKU」が同じく1位に。またベスト10には数多くのVlog投稿で使用されたしゃろうの楽曲が2曲ランクインし、世界中でダンストレンドとして話題になったKep1erの「WA DA DA」も入った。
【関連記事】
・TikTok for Business、「Z世代白書」を発表/5割以上のZ世代が「情報に既視感」
・電通デジタルCookieに依存しない計測基盤にて新たにLINE、Twitter、TikTokと連携
・TikTok流行語大賞2022、再生回数12億回超えの「それでは聴いてください、チグハグ」に決定!
・TikTok、広告計測ソリューション「ZEFR」を導入 ブランドセーフティと適合性の計測が可能に
・TikTokと奈良県、ショートムービーを活用した観光プロモーションを開始