ソーシャルメディアマーケティングサービスを提供するAIQ(アイキュー)は、3COINSなどのブランドを展開するパルと共同で、スタッフDX「ファッションメイト」における実証実験を開始する。
ファッションメイトは、インフルエンサースタッフのInstagramに投稿されたデータを分析・学習し、価値観・ライフスタイル・嗜好・表現手法を理解することで、本人さながらの投稿やコミュニケーションを実現する。
ユーザーは、AIではなくインフルエンサースタッフとコミュケーションを取っているような感覚で、ファッションに関する相談や新しいファッションアイテムを発見することができる。
同実証実験では、パルのインフルエンサースタッフをファッションメイトの生成元として実施。パル主催の2023年10月19日~10月31日に開催される「秋のパルクロウィーク」にて、13名のインフルエンサースタッフのファッションメイトを試すことが可能だ。
【関連記事】
・AIQとFC大阪、AIを活用しファンの属性やインサイトを解析する取り組みを開始
・AIQと読売テレビ、次世代のデジタルマーケティングをVoicyで発信
・AIQ、2022年ハッシュタグのランキングを発表 外出機会の増加でファッション・美容ワードが流行
・AIQ、コンテンツ創作とユーザーコミュニケーションの活性化を支援する新プラットフォームをリリース
・プレイド、KARTE Signalsに広告ダッシュボード機能を追加 パルやミュゼプラチナムが先行導入