MarkeZine編集部は、「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」を12月6~7日にオフラインで開催します。同講座は実務の最前線で活躍する講師陣による全10コマの講義を通じて、体系的に学びます。
デジタルマーケティングが内包する領域が拡大し、体系的な知識を習得する難易度は一層高くなっています。また様々なツールが普及し、“手法ありき”に陥りやすい難しさもあります。本講座はこれらの課題を乗り越えるべく、マーケティングを俯瞰的に捉え、自社の課題に対して適切な手段を選択・実行できるようになるためのカリキュラムを設計しています。
今回のリニューアルでは、戦略と戦術の両面から体系的に学べる設計は変わらず、新たに1st・3rd party dataの収集・保管や、AIの活用などのトピックも追加。これからWebマーケティングに取り組む方はもちろん、「特定の領域は実務知識がある反面、別の領域の知識が抜けているから改めて学びたい」という方や、「社内で教育をしたくてもリソースが足りない」「Webマーケティングの戦略をゼロから見直したいから必要なエッセンスを知りたい」というリーダーにもお薦めの内容です。
講義プログラム
1.マーケティングの基本姿勢(大橋聡史講師)
2.Webマーケティングの戦略立案BtoC編(逸見光次郎講師:株式会社CaTラボ代表 オムニチャネルコンサルタント)
3.Webマーケティングの戦略立案BtoB編(渥美英紀講師:株式会社ウィット 代表取締役)
4.チャネルの活用方法①:メール、SEO(安藤健作講師:株式会社WACUL 執行役員CMO)
5.チャネルの活用方法②:SNS、YouTube、LINE(小峯彰仁講師:株式会社CARTA COMMUNICATIONS メディアソリューション・ディビジョン 副ディビジョン・マネージャー)
6.Google Analytics 4 を活用したサイトのデータ把握と分析(小川卓講師:株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長)
7.UI/UX改善の基本(長野彩乃講師:株式会社ロフトワーク マーケティングDiv)
8.効果測定のためのデータ分析力(松本健太郎講師:株式会社グロースX マーケティングマネージャー)
9.顧客データの保護と活用(太田祐一講師:株式会社DataSign 代表取締役社長/一般社団法人MyDataJapan 常務理事)
10.ウェブマーケティングで活用できる生成AI基礎(渥美英紀講師:株式会社ウィット 代表取締役)
講座概要
■講座名:2日で分かるWebマーケティング基礎講座
■日時:
1日目:2023年12月6日(水)10:00~16:50
2日目:2023年12月7日(木)10:00~16:50
※終了時間が延長になる可能性があります
■場所:株式会社翔泳社1F セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5
■参加特典:オリジナルテキスト(PDF)、MarkeZine Academy 用語集(PDF)
■詳細・申し込みはMarkeZineAcademyのサイトから