リテンションマーケティングに注力する企業が増えている。なぜなら比較的少ないコストで利益を上げやすいからだ。本記事では、リテンションマーケティングとは何かをはじめとして、注目される理由、導入のメリットを解説することによって、その重要性を伝えたい。具体的な施策も8つ取り上げるので、参考にしてもらえたら幸いだ。
-
- Page 1
-
- リテンションマーケティングとは顧客との良好な関係を保持すること
- なぜリテンションマーケティングが注目されるのか
- 新規顧客開拓より効率的に販売可能
- 社会構造の変化
- デジタルツールの利用拡大
- リテンションマーケティングを導入するメリット
- 顧客満足度の向上と離脱率の抑制
- 優良顧客を育成しLTVを向上
- 休眠顧客の掘り起こし
- 商品・サービスの改善や新商品開発への活用
- 具体的なリテンションマーケティングの8つの手法
- メールマガジン・ニュースレター
- レコメンド
- アプリのプッシュ通知
- SNS
- カスタマーサポート
- オフラインイベント
- ポイント・クーポン
- アンケート
- 押さえておきたいリテンションマーケティングを成功させる3つのポイント
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア