インターネット上のデジタル空間で、友達との会話や買い物を楽しむ。そんなSF小説で描かれる世界が、現実の当たり前となる日も遠くありません。2020年ごろから再び注目を集めるメタバースには、個人向けのエンターテインメントだけでなく、企業のビジネス活用も期待されています。なぜ今、メタバースは注目を集めているのでしょうか。この記事では、メタバースの特徴から実現できること、ビジネス活用の事例まで紹介します。
-
- Page 1
-
- いまさら聞けない「メタバース」、意味から特徴までわかりやすく解説
- メタバースとは
- 新たな体験と経済活動に期待
- メタバースがビジネス面でも注目される理由
- ビックテック企業による投資や政策面での後押しも
- コロナ禍によるコミュニケーションの変化
- 周辺領域の技術革新
- 急拡大するメタバースの市場規模
- メタバースの可能性を広げる技術
- VRはメタバースの体験を強化する
- NFTはメタバースに経済的価値をもたらす
- メタバースのメリット・デメリット
- メタバースのメリット
- メタバースのデメリット
- メタバースで実現できること
- お金を稼ぐ
- イベントを開催する、参加する
- リアルさながらの買い物体験
- 友達と会って交流を深める
- メタバースのビジネス活用の事例
- 日産自動車 メタバース上での新車発表イベント
- みずほ銀行 メタバースでの決済サービスを提供予定
- 都市連動型メタバース バーチャル渋谷
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア