サイバーエージェントが運営しているブログサイト「Ameba(アメブロ)」で提供している動画共有サービス「AmebaVision」と、600人のインフルエンサーのネットワークを持つサイバー・バズのクチコミマーケティング手法を組み合わせて、新しい動画広告商品を展開することを、両社が12月8日に発表した。
その共同開発第一弾として、2006年12月3日にはユーザー参加型のバイラルCM撮影イベント「Buzz*NITE vol.1」が開催された。代官山の会場では、スタイリスト野口 強氏がコーディネートした服のオークションや、バーテンダーとバスケット選手のパフォーマンスなどが行われ、個人ブロガーなど約200名が参加した。
イベントを開催し、参加したブロガーが自由に動画を撮影することで、動画によるネットでのクチコミにまで波及させていくのが今回のねらい。両社は今後もメディアを連携させて、バイラル広告の種まきを行っていくとしている。
プレスリリース:「動画共有サービス「AmebaVision」とクチコミマーケティング支援サービス「Cyber Buzz(サイバー・バズ)」が共同で新しい動画広告商品を開発」