SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Yahoo! JAPANアプリ、検索急上昇ワードのランキングやSNS投稿を表示する「トレンド」を新設

 LINEヤフーは、「Yahoo! JAPAN」アプリのリニューアル第二弾として「下部ナビゲーション」に「トレンド」の提供を開始した。

 同機能では、「Yahoo!検索」の検索急上昇ワードを最大上位50位までランキング形式で表示する。加えて、トップ3のワードがいつからどれほど盛り上がっていたのかが視覚的にわかるグラフも見られる。ランキングは10分ごとに更新可能だ。

 また、特に盛り上がった急上昇ワードがあった場合は「急上昇LIVE」を掲出。その際は「Yahoo! JAPAN」アプリの「ホーム」にもバナーが掲示される。「急上昇LIVE」では、大きなテキストやビジュアルなどとともに、該当ワードが話題になっている背景や関連ニュースを表示する。

左:「トレンド」通常画面、右:「急上昇LIVE」掲出時画面:
左:「トレンド」通常画面、右:「急上昇LIVE」掲出時画面

 検索急上昇ランキングまたは「急上昇LIVE」掲出中のワードをタップすると該当ワードの検索結果が確認でき、関連ニュースの冒頭文をタップするとニュース記事に遷移する。また話題マークが表示されている場合、タップするとSNS上のポストが確認でき、どのように話題になっているかを知ることができる。

「トレンド」から検索結果、ニュース記事への遷移例
「トレンド」から検索結果、ニュース記事への遷移例

【関連記事】
Yahoo!検索、飲食店の検索結果に生成AIが口コミを要約した説明文を表示する機能をリリース
「LINE広告」「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」に生成AIが広告文を提案する新機能
LINEヤフー、広告の審査実績を発表 Yahoo!広告では約9,600万件の広告素材を非承認に
Yahoo!検索、商品のレビューを生成AIが要約し検索結果に表示する機能の提供を開始
LINEヤフー、「Yahoo!広告 検索広告」の表示に画像を追加できる「画像アセット」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/19 11:45 https://markezine.jp/article/detail/46286

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング