SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

広がる「自分自身の価値観と向き合う消費」とは?メリーチョコレートと博報堂生活総研が語る【参加無料】

 MarkeZineは、2024年9月11日(水)~12日(木)に「MarkeZine Day 2024 Autumn」を丸の内のJPタワー ホール&カンファレンスにて開催。11日の10:00~10:40に行うセッション「『自分用チョコ』『ひとりマグマ』……メリーチョコレートと博報堂生活総研が分析する、“自分自身の価値観と向き合う”消費者とは」には、博報堂生活総合研究所の内濱大輔氏とメリーチョコレートカムパニーの高田基位氏が登壇する。

【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】
セッション詳細・申し込みは画像をクリック

 昨今、バレンタインの“自分用チョコ”といった「自分自身の欲しいものを自分で選んで自分で買う」消費ニーズが高まっている。贈答用商品を扱うメリーチョコレートカムパニーでは、顧客のニーズに応えるため「ねこみゃみれ」「ジャミーラ」「ルル メリー」など多様なブランドを企画・展開する。

 博報堂生活総合研究所は、2024年のキーワードとして生活者が“ひとり”を求めるエネルギー「ひとりマグマ」を提唱。データから近年の「ひとり行動」ニーズの拡大を示し、その背景に「自分自身の価値観と深く向き合うことが増えた」生活者の現状を分析し、意識や消費行動を明らかにする取り組みを進める。

 マーケターはこのような消費者とどのように向き合い、施策に落とし込んでいけばよいのだろうか?

本セッションでは、生活変化を様々な角度から研究してきた博報堂生活総合研究所の内濱氏と、メリーチョコレートカムパニーのマーケティング本部 本部長を務める高田氏が登壇。両社の視点で「自分自身の価値観と向き合う生活者の、ニーズや消費行動」をテーマに掘り下げる。さらにメリーチョコレートカムパニーからは消費者ニーズに応える商品開発やブランド作りについて、博報堂生活総研からは生活者調査で見えた実態や意識を定性・定量データとともに解説していく。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
登壇セッション:「自分用チョコ」「ひとりマグマ」……メリーチョコレートと博報堂生活総研が分析する、“自分自身の価値観と向き合う”消費者とは
日時:2024年9月11日(水)10:00~10:40
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/06 08:30 https://markezine.jp/article/detail/46497

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング