国内の電通グループ4社(電通デジタル、電通総研、イグニション・ポイント、電通プロモーションエグゼ)は2025年5月に発表した、自社AI戦略「AI For Growth2.0」に基づき、「AIコンタクトセンター」の提供を開始した。同ソリューションはは、AIとカスタマーデータプラットフォーム(CDP)を活用し、コンタクトセンターの業務効率化のみならず、顧客ごとに最適化した体験の提供を支援する。
具体的には、AIエージェントによる24時間365日の即時対応や、顧客の感情・問い合わせ履歴分析によるパーソナライズした解決策を提示。FAQ対応、本人確認、集荷受付など定型業務の自動化による業務効率化や、通話内容の自動テキスト化と要約、応対履歴の自動生成などで後処理時間を短縮できる。

また、ナレッジマネジメントやリアルタイムガイダンスを通じてオペレーターのスキル平準化や教育効率化も可能とし、スキルの平準化と離職率の低下を図る。「AIコンタクトセンター」で蓄積したデータは、マーケティング部門と連携。顧客インサイト把握やCX向上を目指す。
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