国内電通グループ4社(電通、電通デジタル、電通コンサルティング、電通総研)は、CRMを起点に事業変革や組織改革を支援するサービス「Biz CRM For Growth」の提供を開始した。
同サービスでは、クリエイティブやテクノロジー、コンサルティングの各分野でワンストップの支援体制を構築。CRMを軸に企業の現状分析から経営戦略の立案、マーケティングの実行、継続的な改善まで一貫してサポートする。

具体的には、4つの変革フェーズ(戦略設計:Strategy Planning、要件定義/開発:Requirement Define/Develop、運用最適化:Operation Optimize、業務高度化:Advanced Modeling)に分けて、電通グループが持つソリューションを提供する。BtoC企業にはパーソナライズ施策やリテンション強化、BtoB企業には営業最適化を通じて、収益性と顧客満足度やLTVの向上を支援していく。
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