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電通デジタル、MetaとAI領域で提携 縦型動画制作を効率化するワークショップを開発

 電通デジタルは、Meta日本法人Facebook Japan(以下、Meta)とAI領域における提携を開始し、ワークショップやAIエージェントの開発・接続に取り組むことを明らかにした。

 同提携により、両社はInstagramの縦型動画の制作に必要な全ての工程を効率化するワークショップ「IG AI Creative Studio」を開発した。

 同ワークショップは、企業の担当者が監督として関わりながら、電通デジタルのクリエイティブ担当者と共に、主要な作業全てにおいて当社のマーケティングソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」をはじめとしたAIを活用。縦型動画を生成するワークショップだ。これにより全工程の時間を短縮して、最短半日で縦型動画が生成できるフローを構築する。

 加えてMetaの「広告ライブラリ」に掲載されている広告を対話形式で検索できる「広告ライブラリエージェント」を開発。電通デジタル内での運用を開始した。

 同ライブラリは、Metaで現在掲載されている全ての広告が閲覧できる「広告ライブラリ」を、AIとの対話形式で広告の検索が可能したもの。これにより、スピーディーに広告の検索を行え、AIから最適なクリエイティブバリエーションの提案を受け取ることが可能となった。なお、同エージェントは、企業の広告配信支援サービスの一環として、電通デジタル内にて活用するものとなる。

 両社は今後、企業のマーケティング活動のさらなる支援に向け、さらなるAIエージェントの開発・接続にも取り組んでいく。

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/24 18:00 https://markezine.jp/article/detail/49371

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