ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」やブログサービス「はてなブログ」などを運営するはてなは、企業向け発話分析ソリューション「toitta(トイッタ)」を正式リリースした。
同ソリューションは、生成AIを活用した発話分析で、デザインリサーチやマーケティングリサーチなどのインタビュー結果の分析プロセスを支援。今回の正式リリースでは、ベータ版より提供していた機能の改善に加え、新機能も実装している。
具体的には、インタビューの録画・録音データの自動解析によって書き起こしと分析の素材になる「切片」を自動生成する機能や、切片を外部ツール(Miro/Notion/Googleスプレッドシート)にリンク付きでエクスポートする機能などを搭載する。
新機能としては、書き起こしデータの文脈からAIが切片を自動的にグルーピング(抽象化)する機能や、「toitta」からコピーしたテキスト切片をハイパーリンクつきの付箋としてFigma/FigJamに出力できるプラグイン「Text to Stickies for toitta」などを提供する。
【関連記事】
・ネオマーケティング、リサーチ×クリエイティブの新サービス提供を開始 インタビュー動画の施策利用が可能
・ネオマーケティングとヴィアゲート、AIを活用したインタビューサービスのβ版をリリース
・On'yomi、マーケティング研究組織「α世代ラボ」を設立 インタビューや調査を実施
・ノバセル、最短20分でインタビューが可能な定性調査サービスの提供を開始
・オルツとビデオリサーチ、デジタルクローンを生成しインタビューを行えるリサーチサービスの提供を開始