SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

はてな、生成AIを用いた発話分析ソリューション「toitta」を正式リリース インタビュー分析を支援

 ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」やブログサービス「はてなブログ」などを運営するはてなは、企業向け発話分析ソリューション「toitta(トイッタ)」を正式リリースした。

 同ソリューションは、生成AIを活用した発話分析で、デザインリサーチやマーケティングリサーチなどのインタビュー結果の分析プロセスを支援。今回の正式リリースでは、ベータ版より提供していた機能の改善に加え、新機能も実装している。

 具体的には、インタビューの録画・録音データの自動解析によって書き起こしと分析の素材になる「切片」を自動生成する機能や、切片を外部ツール(Miro/Notion/Googleスプレッドシート)にリンク付きでエクスポートする機能などを搭載する。

 新機能としては、書き起こしデータの文脈からAIが切片を自動的にグルーピング(抽象化)する機能や、「toitta」からコピーしたテキスト切片をハイパーリンクつきの付箋としてFigma/FigJamに出力できるプラグイン「Text to Stickies for toitta」などを提供する。

【関連記事】
ネオマーケティング、リサーチ×クリエイティブの新サービス提供を開始 インタビュー動画の施策利用が可能
ネオマーケティングとヴィアゲート、AIを活用したインタビューサービスのβ版をリリース
On'yomi、マーケティング研究組織「α世代ラボ」を設立 インタビューや調査を実施
ノバセル、最短20分でインタビューが可能な定性調査サービスの提供を開始
オルツとビデオリサーチ、デジタルクローンを生成しインタビューを行えるリサーチサービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/11 15:45 https://markezine.jp/article/detail/47214

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング