ロイヤリティ マーケティングは11月5日、Ponta会員による商品の購買確率を予測してスコアリングするサービス「AItem∞(アイテムインフィニティ)」の提供開始を発表した。
AItem∞では、複数の小売業態から集まる50万種類以上の商品購買データとAIの活用により、商品の購買確率を予測しスコアリングを行う。AIを用いることでPontaの属性データやJANコード単位の購買データから商品の購入確率を算出。Ponta会員にスコアを割り当てることで潜在顧客像の可視化や広告配信、効率的なリサーチなどを行う。
これにより利用企業の売上や顧客増加に必要となる潜在顧客へのプロモーションを支援する。
【関連記事】
・LM、リテール業態を横断した購買データの活用サービスを提供開始 購買状況を多面的に捉えた販促が可能に
・2024年夏のボーナス、5割以上が「増える」/使い道は11年連続「貯金・預金」がトップ【LM調査】
・ロイヤリティ マーケティング、Pontaのアナリストがデータを整形・可視化するサービスを提供開始
・グローリー・東急ストア・伊藤忠食品、リテールメディア事業で協業を開始 デジタルサイネージ広告を強化
・UUUMとストアギーク、リテールメディアでインフルエンサーによる訴求が可能なパッケージを共同で提供