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LM、リテール業態を横断した購買データの活用サービスを提供開始 購買状況を多面的に捉えた販促が可能に

 ロイヤリティ マーケティングは、8月7日、企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」において、「Ponta Adsリテール業態横断」の提供を開始した。

 Ponta Adsリテール業態横断は、コンビニエンスストア・ドラッグストア・スーパーマーケット・ECを横断した購買データを、ターゲティング配信と業態ごとの効果分析に活用できるプラン。購買状況を多面的に捉えたプロモーションが行え、食品・飲料メーカーや日用雑貨メーカーの効率的なマーケティングを支援する。

 具体的には、同社がまず企業の要望に応じ、複数業態の購買データからターゲットを抽出。次にPontaのIDに連携した多様なデータを用いてターゲットとの類似層を拡大推計する。その上で、ターゲットおよび類似層に対して広告を配信し、業態ごとの購買効果を検証する。

 なお、効果検証では、属性データを掛け合わせた分析により購買者像を可視化し、次の施策に生かすことも可能だ。

 メーカーは同サービスの利用により、企画立案から大手プラットフォームでの広告配信、効果分析まで、「購買」を軸にプロモーションのPDCAを回すことが可能に。「購買」というファクトデータを活用した施策により、生活者に最適な情報を届けるとともに、効率的なマーケティング施策ができる。

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2024/08/09 09:00 https://markezine.jp/article/detail/46534

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