SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TOPPANとイオンリテール、メタバースイオンを構築 Z世代向け店舗送客として活用

 TOPPANとイオンリテールは、7月12日、Z世代向けの店舗送客手段としてメタバース空間を活用し、メタバース空間とリアル店舗を連携した施策の実施を発表した。夏祭りやイオン店内を舞台にした「メタバースイオン」を構築。2024年7月12日から8月18日まで期間限定で公開する。

「メタバースイオン」のイメージ

 メタバースイオンは、「夏祭りエリア」と「イオン店内エリア」の2つのワールドで構成。2つのゲームを楽しむことが可能だ。

 「夏祭りエリア」では、屋台がモチーフの5種類の射的銃を使って楽しむ「巨大射的ゲーム」が登場。最大25人で同時に遊ぶことが可能だ。

「夏祭りエリア」のイメージ

 一方「イオン店内エリア」では、バーチャル食品売り場内をカートに乗って競争する「買い物競争ゲーム」で遊べる。同ゲームでは、イオンの食品売り場をモチーフにした4つのステージが登場する。

「イオン店内エリア」のイメージ

 両ゲームともハイスコアを獲得することで、限定のバーチャルアクセサリーを入手できる。

 同施策により、従来のメタバースが抱えていた課題である店舗送客を実現。メタバースイオンの「イオン店内エリア」内にて、対象店舗で使用可能な「値引きクーポン」や人気VTuberの描き下ろし壁紙を入手するための合言葉を掲出する。

 これらの合言葉を、特典受け取り対象店舗からしかアクセスできないWebサイト上で入力することで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を特典としてダウンロードできる仕掛けを展開し、若年層の店舗送客を目指す。

メタバースから店舗送客を実現

 なお、同施策のメタバースプラットフォームには、clusterが活用された。

【関連記事】
効率的で再現性のあるマーケティングを実現する「MOps」を学ぶ1day講座【本日締め切り】
クラスター、メタバース空間内での広告効果について実証実験を開始 ABEMAの広告を掲載
電通グループら、購買ファネルにおけるメタバース活用について調査 効果的なファネル・アイデアを明確化
メタバースクリエイターズ、メタバースで記念写真を撮影できる「メタプリ」提供開始 集客や認知機会を創出
トランスコスモス、渋谷未来デザインらと共同で社会課題解決に向けたZ世代向けメタバース企画を始動

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/16 14:45 https://markezine.jp/article/detail/46244

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング