メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスターは、7月6日22時から7月末までの約1ヵ月間、メタバースへの広告配信の検証を開始することを発表した。
同実証実験では、Google Ad Managerが提供するGoogle Immersive Ingame Adsを使用。clusterのロビー内にて「ABEMA」の広告掲載を行い、効果を計測・検証する。
同実証実験を通して、同社は将来的にはDV360を始めとする各DSPからの広告枠購入も可能にする予定だ。
【関連記事】
・電通、テレビ朝日、クラスター、共同出資事業を開始 メタバースのマーケティング活用促進を目指す
・クラスター、cluster上で法人向け会話型AI実装の決定を発表 2024年3月にリリース
・焼津市とHIKKY、メタバースを活用した地域活性化に関する包括連携協定を締結
・サンリオ、ClaNに2.5億の出資 VTuberやメタバース領域の事業拡大とグローバル展開を見据える
・イオン、株式上場50周年記念として「イオンメタバース館」を公開 同社の歴史と魅力を次世代に発信