SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、テレビ朝日、クラスター、共同出資事業を開始 メタバースのマーケティング活用促進を目指す

 電通、テレビ朝日、クラスターの3社は、5月31日、体験型エンターテインメントの提供や、クリエイターエコノミーの機会創出、企業によるメタバースのマーケティング活用を支援するための共同出資事業の開始を発表した。

 同事業では、「メタメタ大作戦 製作委員会」を組織し、継続的なイマーシブメディアのビジネスモデル化およびメタバースをマーケティング活用するためのテレビメディア連動型効果指標モデルの設計やトライアルを行う。

 これにより3社は、テレビコンテンツの視聴に加えて、参加者がクリエイターとしてアバターやワールドを創造し、その世界観に参加できるというメタバースの特徴を生かした体験型の「新しいエンターテインメントの形」に挑戦する。

 第1弾として、「この夏、強制ログイン!史上最大のバーチャル文化祭」をコンセプトに掲げたテレビ番組連動型のメタバースイベント「メタメタ大作戦」を2024年7月20日~9月1日までの6週間にわたり毎日開催。テレビ朝日が運営する「光と星のメタバース六本木」内の特設会場「メタメタ学園」にて実施する。

 なお、同イベントの様子は毎週金曜深夜0:45〜1:15に関東地区で放送されるテレビ朝日の情報バラエティー番組「金曜日のメタバース」を中心に随時発信する。他にも、「ミュージックステーション」や「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」などのテレビ番組と連動したブースの展示や、参加者同士が楽しめる企画を提供。また、イベント協賛企業のブランディングに活用可能なニーズに合わせた幅広い協賛メニューを展開していく予定だ。

【関連記事】
くら寿司、「KURA SUSHI WORLD」をメタバースで開店 グローバル旗艦店の一部を再現
オカムラ、メタバース用の3Dデータ販売サイトを公開 デジタルインテリアを販売
メタバース関連サービス、利用のきっかけ1位は「友人や家族の利用」【博報堂DYホールディングス調査】
三菱UFJ信託銀行とmonoAI、メタバース空間での活動履歴証明の実証実験を実施
PPIHら4社、メタバース上に「METAドンキ」の開設を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/05/31 13:47 https://markezine.jp/article/detail/45836

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング