SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トランスコスモス、渋谷未来デザインらと共同で社会課題解決に向けたZ世代向けメタバース企画を始動

 トランスコスモスと、メタバース制作スタジオ運営やソリューション提供支援を行うEbuActionは、迷惑路上飲酒やゴミのポイ捨てなどの社会課題をゲームメタバース「Fortnite(フォートナイト)」で解決する「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」を始動する。

 同取り組みは、渋谷未来デザインが立ち上げた渋谷区を安心安全な街にする「Shibuyaグッドマナープロジェクト」の通年企画として実施。Z世代クリエイターと共創したメタバースでのゲーム体験を通じて、若年層/訪日外国人に街の美化やマナーへの意識改革を促す。

 具体的には、若年世代のクリエイターのアイデアを基にした「Fortnite」のゲーム体験企画を制作し、若年層/訪日外国人に向けて公開する。ゲームの概要は、ゴミやゴミ由来のクリーチャーがあふれる街を舞台に、クリーンで過ごしやすい安全な街を取り戻すためプレーヤーが奮闘するもの。リリース予定日は2024年11月1日となる。

 さらに、年間を通したオンラインイベントを開催する。イベントに合わせてゲームの難易度や街並みを変更し、インフルエンサーによる配信を実施。第1回オンラインイベントは2024年12月中旬に開催の予定だ。

【関連記事】
トランスコスモス、NECの若年層向けキャンペーン「#止まらない日常」をメタバースで支援
世界8都市の65%のZ世代が推しグッズのECサイトでの購入意向あり【トランスコスモス調査】
トランスコスモス、企業のWebサイトの課題を改善するシリーズを提供開始
トランスコスモス、メタバース制作スタジオ「BORDER」とパートナーシップ締結 コンテンツ開発を強化
アタリ、「Fortnite」などのメタバースプラットフォームをマーケティングに活用するサービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/08 11:30 https://markezine.jp/article/detail/46160

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング