SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ロイヤリティ マーケティング、Pontaのアナリストがデータを整形・可視化するサービスを提供開始

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、データアナリストが企業の保有データを整形・分析して可視化するマーケティングBI構築サービス「COM-BI(コンビ)」の提供を開始した。

 同サービスは、LMのデータアナリストがデータを整形し、ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」に専用のダッシュボードを構築するもの。要件整理・加工・開発・運用・活用の各フェーズを支援するとともに、データ授受のタイミングに応じて月次・日次などタイムリーにダッシュボードを更新する。

「COM-BI」の利用イメージ(ペットショップ/POS分析ダッシュボード)
「COM-BI」の利用イメージ(ペットショップ/POS分析ダッシュボード)

 また、企業の把握したい情報に対して保有データが不足している場合には、Pontaデータや政府統計などのデータを追加することも可能だ。Ponta会員の属性情報や利用履歴、Pontaリサーチによる意識データなどを組み合わせ、企業が意思決定に活用できるダッシュボードを提供する。

 なお同サービスは「Tableau」での提供が基本となるが、「Excel」での納品にも対応が可能となる。

【関連記事】
Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
ロイヤリティ マーケティングとGreenroom、SDGs関心層を対象とするリサーチ機能の提供を開始
ロイヤリティ マーケティング、台湾・ベトナムの訪日客向けに共通ポイントサービスを提供開始
ロイヤリティ マーケティングが「Life Actionセグメント」を提供 潜在顧客像の可視化を支援
「Ponta Ads」、LINE公式アカウントとの連携を開始 購買データを活用した広告配信が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/10 08:15 https://markezine.jp/article/detail/45359

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング