共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、データアナリストが企業の保有データを整形・分析して可視化するマーケティングBI構築サービス「COM-BI(コンビ)」の提供を開始した。
同サービスは、LMのデータアナリストがデータを整形し、ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」に専用のダッシュボードを構築するもの。要件整理・加工・開発・運用・活用の各フェーズを支援するとともに、データ授受のタイミングに応じて月次・日次などタイムリーにダッシュボードを更新する。
また、企業の把握したい情報に対して保有データが不足している場合には、Pontaデータや政府統計などのデータを追加することも可能だ。Ponta会員の属性情報や利用履歴、Pontaリサーチによる意識データなどを組み合わせ、企業が意思決定に活用できるダッシュボードを提供する。
なお同サービスは「Tableau」での提供が基本となるが、「Excel」での納品にも対応が可能となる。
【関連記事】
・Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
・ロイヤリティ マーケティングとGreenroom、SDGs関心層を対象とするリサーチ機能の提供を開始
・ロイヤリティ マーケティング、台湾・ベトナムの訪日客向けに共通ポイントサービスを提供開始
・ロイヤリティ マーケティングが「Life Actionセグメント」を提供 潜在顧客像の可視化を支援
・「Ponta Ads」、LINE公式アカウントとの連携を開始 購買データを活用した広告配信が可能に