SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第109号(2025年1月号)
特集「2024→2025 キーパーソンによる予測と展望」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

“人材なし・文化なし”をどう変える?――社内教育と人材育成から始めるデータドリブン組織づくり

「人材不足・文化不足」を解消する具体策:社内教育で“データリテラシー”を底上げする

 では、具体的にどうすれば「人材不足・文化不足」を解消し、データドリブン組織に近づけるのでしょうか。最初に取り組むべきが「社内教育」です。特にデータサイエンスの専門コースや外部研修ばかりを想定するのではなく、「ビジネスの各部門が最低限必要なデータリテラシーを身につける」ことを目標にするとよいでしょう。

1:簡易研修・勉強会の実施

 経営層や管理職向けに、データ活用の事例や基本的な統計知識、BIツールの使い方などを短期集中で学ぶ機会を提供します。ツールの全機能を使いこなせなくてもいいので、「なんとなくデータを見て、次の打ち手を考える」というマインドを醸成することが重要です。

2:OJTの仕組みづくり

 机上の研修だけでなく、実際の業務データを使って分析するプロジェクトに携わるようにします。たとえば、「店舗の売上予測」「顧客セグメントごとの購買行動分析」など、現場の課題に直結するテーマを設定し、社員がデータ分析の成果を社内に発表する形にすると、学びが定着しやすいです。

3:成功体験の共有

 小さなデータ活用でも成果が出たら、すぐに社内で共有して成功体験を広めます。「発注数をデータで管理して廃棄ロスを20%削減した」など具体的な数字を示せば、“データドリブンは難しそう”という先入観が薄れ、学ぶ意欲が高まるでしょう。

 このように、社内教育を続けることで少しずつ“データを使って当たり前”という雰囲気が生まれ、さらに「うちはこんな分析ができないだろうか」といった前向きなアイデアも出やすくなります。重要なのは「社員全員をデータサイエンティストにする」という過度な目標を掲げないこと。まずは現場スタッフがデータに触れる心理的ハードルを下げることから始めましょう。

トップが動くから組織が動く――経営者の姿勢とコミット

 データ活用に関する施策を推し進める上で、何よりも大きな影響力を持つのは経営者や役員クラスの姿勢です。どれほど素晴らしいツールやカリキュラムを用意しても、トップが「みんな頼むね」と丸投げするだけだと、社員たちは「本当にやる必要あるのかな?」と感じてしまいがちです。

 経営トップが自ら勉強会に参加し、BIツールの基本的な操作やSQLの基礎を学んでいる姿を社員が目にすれば、「あ、うちの社長は本気でデータ活用をやろうとしているんだ」と認識します。結果、現場で「忙しいから研修をパスしたい」という社員にも「社長ですら時間をつくって学んでいるのに、自分がやらないわけにはいかない」という心理的インパクトが生まれやすくなるのです。

 また、トップがデータに関する概念や技術の基本を理解していると、投資判断や人事評価などの意思決定も“データ目線”で行えるようになります。「ここにツール導入費をかける意味があるのか?」という問いに対して、自ら納得感のある説明を社内に示せれば、組織全体が一丸となってデータ活用に取り組む体制ができあがるでしょう。

組織体制の見直し――専門部署だけに任せない

 企業によっては「データ分析部署」や「データサイエンス部門」を立ち上げているかもしれません。しかし、データ活用が全社に浸透している企業ほど、分析を一つの部署だけに丸投げして終わり、ということはありません。むしろ、各部署に“データ担当者”が存在し、横の連携をとりながら必要なタイミングで分析を実施し、経営陣と素早くコミュニケーションをとる仕組みを整えています。

 たとえば、マーケティング部門なら「顧客データの収集と分析」、店舗運営部門なら「在庫と売上の相関分析」、カスタマーサポート部門なら「問い合わせ内容と回答履歴の解析」といった具合に、それぞれの現場担当者がデータを扱うスキルを少しずつ身につけることで、データ分析が部分最適にとどまらず、全社的に連動して成果を出せるようになるのです。

次のページ
失敗を学びに変える仕組みと評価制度

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

藤原 義昭(フジハラ ヨシアキ)

株式会社300Bridge 代表取締役
経営層を対象に経営、マーケティング、デジタルで企業成長の角度を上げるサポートを行う会社である株式会社300Bridgeを経営。KOMEHYO HDでは全社マーケ・DXを統括し、EC事業をゼロから約100億円規模に育成させた。ユナイテッドアローズでは最高デジタル責任者として1300億...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/48135

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング