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“人材なし・文化なし”をどう変える?――社内教育と人材育成から始めるデータドリブン組織づくり

失敗を学びに変える仕組みと評価制度

 「データドリブンの文化を育てるには、失敗を恐れずチャレンジできる環境づくりが不可欠」との指摘もよく耳にします。たとえば、新しい分析手法を試してみて結果が芳しくなかったとしても、そこから「このやり方は向いていなかった」「別のデータソースを組み合わせる必要がある」など、得られる知見は必ずあります。にもかかわらず、失敗を糾弾するような社風だと、社員はデータ活用に挑戦する前から尻込みしてしまうでしょう。

 一方、失敗事例もナレッジとして共有し、「ここで得られた学びを生かして次の施策にチャレンジしよう」という空気があれば、社員は試行錯誤を続けることができます。その結果、より正確な分析モデルや業務効率化のヒントが得られるかもしれません。

 また、「データ活用の成果をどう評価するか」も大切なポイントです。研修を受けるだけではなく、学んだことを実務に落とし込み、売上拡大やコスト削減など具体的な成果を出した社員やチームをきちんと評価する仕組みを用意すると、学習意欲が高まると同時に社内でデータ活用の事例が増えやすくなります。

AI時代への備え:データリテラシーが本当の武器になる

 ChatGPTや画像生成AIなどが急激に普及し、企業でもAI活用に注目が集まっています。確かに、これらのツールは文章作成や問い合わせ対応、レコメンドなど、従来手作業で行っていた業務を大幅に効率化する可能性を秘めています。しかし、AIを正しく使いこなすためには「元となるデータ」を整備し、前提となるビジネスモデルや目的を明確にする必要があります。

 たとえば、チャットボットに顧客の問い合わせ対応を任せる場合も、質問と回答を大量に学習させるためのデータがなければ、十分に効果を発揮できません。あるいは売上予測AIを活用しようとしても、各店舗の売上データや天候データなどを集め、整形し、パイプラインをつくるプロセスが欠かせないのです。

 結局、「AIを導入したら何とかしてくれる」ではなく、「AIを使うためにもデータをどう扱うか、どんな目的で活用するかを考えられる組織がある」ことが鍵になります。そして、そのためには社員一人ひとりのデータリテラシーを底上げし、“学習する企業文化”を育むことが必要不可欠です。AI時代こそ、データ活用やDXに本気で取り組んできた企業とそうでない企業の差が如実に表れるでしょう。

まとめ:地道な社内教育が“文化”を生み、組織を変える

 「人材なし・文化なし」を変えるには、特効薬のようなものはありません。大事なのは、経営陣が腹をくくり、社内教育や組織改革にコツコツと取り組むことです。具体的には以下のステップが重要だと言えます。

 1:経営トップのコミット

 “やるかやらないか”をトップが明確に決め、積極的に行動で示す。

 2:社内教育でリテラシーを底上げ

 簡易研修や勉強会、OJTを通じて、社員全員が最低限のデータ活用スキルを身につける。

 3:組織体制の見直し

 分析専門部署に丸投げせず、各部署の現場レベルでデータを扱える人材を育成。横連携を強化する。

 4:成果と失敗を共有し、学習を続ける

 うまくいった事例は社内で称賛し、失敗した事例もナレッジ化。チャレンジを奨励する評価制度づくり。

 5:AI時代への備え

 データドリブン文化をベースに新技術を積極的に取り入れ、競争力を高める。

 こうした取り組みは、短期間で一気に結果が出るわけではありません。むしろ数年単位で少しずつ“データを使うことが当たり前”という土壌を育む必要があります。ただ、それをやり抜いた企業は意思決定のスピードが格段に上がり、新しいサービスや事業に挑戦するときの柔軟性も高まるという大きなリターンを得られます。

 社内に「人材なし・文化なし」と嘆いている間に、環境はさらに加速的に変化していくでしょう。データを使わずとも事業が回る時代は、どんどん終わりに近づいています。だからこそ、経営者やリーダーがまずは旗を振り、社員と共に学び、変革への小さな一歩を踏み出してみることが大事なのではないでしょうか。

 「やれるかやれないかではなく、やるかやらないか」。

 これは単なる精神論に聞こえるかもしれませんが、多くの先行企業が実感している真実でもあります。自社が生き残り、成長し続けるために、今こそ社内教育と人材育成を軸にデータドリブン文化を育ててみてください。

グッデイ 柳瀬社長に聞くデータドリブン経営への道

 まさに「人材なし・文化なし」の状態から、データドリブン経営へのシフトに成功し、成長を続けている企業が九州のホームセンター「グッデイ」です。変革を主導した取締役社長の柳瀬隆志さんはどのような取り組みをしたのか? データドリブンへと変わるために何が必要か? 2025年3月6日に開催するMarkeZine Day 2025 Springにてうかがいます。

 この記事でご紹介したステップを具体化するヒントが見つかる内容になる予定です。ぜひ、ご参加ください。会場でお会いできることを楽しみにしております。

データドリブン経営についての講演の紹介画像です
画像タップ/クリックで講演詳細ページに移動します

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この記事の著者

藤原 義昭(フジハラ ヨシアキ)

株式会社300Bridge 代表取締役
経営層を対象に経営、マーケティング、デジタルで企業成長の角度を上げるサポートを行う会社である株式会社300Bridgeを経営。KOMEHYO HDでは全社マーケ・DXを統括し、EC事業をゼロから約100億円規模に育成させた。ユナイテッドアローズでは最高デジタル責任者として1300億...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/01/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/48135

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