SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

日立製作所、2025年4月1日付で徳永副社長の社長就任を発表 小島社長は副会長に

地上波テレビCMの運用サービス

 サイバーエージェントの連結子会社であるAJA(アジャ)は、地上波テレビCMの運用型バイイングとCM配信中の運用を実現するサービス「ミエルTV」の提供を2025年春より開始する。

 同サービスでは、ソニーマーケティングの新サービス「BROAD+」とのシステム連携により、オンターゲットリーチの最大化やCVに基づくリアルタイムの広告運用を実現。事前シミュレーションによる最適な番組枠の買い付け、キャンペーン期間中の出稿枠運用、配信後の定量レポートなどを可能にする。

ソニー×KADOKAWAのシナジー

 KADOKAWAとソニーグループ(以下、ソニー)は、2024年12月19日に戦略的な資本業務提携契約を締結。KADOKAWAが2025年1月7日に実施した第三者割り当てにより、ソニーが約500億円でKADOKAWAの新株式12,054,100株を取得した。これにより、ソニーは2021年2月に取得済みの株式と合わせてKADOKAWAの株式を約10%保有する筆頭株主となる。

 両社は今回の資本業務提携にともない、保有するIP価値のグローバルにおける最大化に向けて連携を強化。今後はKADOKAWAのIPの実写映画/ドラマ化や、アニメ作品の共同制作、KADOKAWAのアニメ作品のグローバル流通拡大、バーチャルプロダクションの促進・普及などについて、具体的な取り組みを議論していく。

新聞社とメディア接触動態を調査

 電通はADKマーケティング・ソリューションズ、朝日新聞社、中日新聞社、日本経済新聞社、毎日新聞社の5社と共同で調査を実施し、その結果をまとめた「全国メディアプロフィールサーベイ2024」の提供を開始した。

 5社は、47都道府県の全域に在住する15〜79歳の3万800人を対象に、主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)の接触動態を調査。基本的な属性情報に加え、居住市区町村、勤め先の従業員規模、メディアごとの接触頻度・時間帯・時間量や広告の印象、関心のある商品広告の認知経路など、全68問を聴取した。

ショートドラマの新たな地平

 KDDIとジェイアール東⽇本企画(以下、jeki)は、ショートドラマコンテンツ「いつだって究極の選択au|TRAIN TV」を公開した。

 1話完結型の同コンテンツでは、出演者らが⽇常⽣活に潜む「究極の選択」を迫られる。jekiが運営する番組配信プラットフォーム「TRAIN TV」では毎週⽉曜⽇に、TikTokなどの公式SNSアカウントでは平⽇毎⽇8時ごろから配信している。同コンテンツはマルチエンディング形式のため、TRAIN TVで放映される結末とSNSで配信される結末が異なる。ユーザーが電車での移動時に偶然目にするストーリーと、スマートフォンで視聴するストーリーの結末を変えることで、新たな視聴スタイルを実現する。

関西らしさを世界へ

 大広と博報堂は、関西特有の価値観「omoroi(オモロイ)」に根差した新たな幸福感や生活・働き方の価値創出を目指す「omoroi-being(オモロイ・ビーイング)」プロジェクトを開始した。

 omoroi-beingとは、効率性のみを追求せず、矛盾を楽しみ、無駄の中にも価値を見出す生き方を指す。

 両社は「本音→共鳴→シェア」というサイクルを通じて、社会や人とつながりながら幸福感を広げる関西人らしさに着目。専用サイトを開設し、産官学による連携プログラムの推進や、事業共創への展開を予定している。

 将来的には、関西独自の価値観や美意識をグローバルに発信することで、関西エリアの活性化につなげる狙いだ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/03/05 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48154

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング