ファミリーマート店舗内(一部地域除く)のデジタルサイネージメディア「FamilyMartVision」を運営するゲート・ワンと、データ分析によるビジネス支援を手掛けるナウキャストは、FamilyMartVisionにおける集客効果を検証する実証実験を行う。
同実験では、ファミリーマート店内のFamilyMartVisionで周辺の飲食店などに関する情報を放映。同一商圏内の他業種の店舗への集客を検証し、特定の地域や店舗に根ざしたマーケティングニーズを捉えるとともに、ファミリーマートのリテールメディアによる新たな地域密着の集客手法を確立し、地域コミュニティ・商業活性化に貢献することを目指す。
![](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/48288/48288_1.png)
具体的には、パートナーズダイニングが運営する「大衆酒場 きたぎん新宿」およびワールドフィットが運営する「Pilates KASANE 松戸店」の商圏内のファミリーマート各店舗にて、来店を促すCMを放映し集客効果を検証する。CMには利用期間を限定したクーポン情報を付加し、CMを見た当日など店側が意図したタイミングでの集客につながるかなども確認する。
![左:「大衆酒場 きたぎん新宿」店内イメージ、右:「Pilates KASANE 松戸店」スタジオイメージ](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/48288/48288_2.png)
CM放映エリアは、「大衆酒場 きたぎん新宿」は新宿歌舞伎町周辺(歌舞伎町セントラルロード店・新宿歌舞伎町一番街店・歌舞伎町交番前店・新宿歌舞伎町店・西新宿七丁目店・西新宿青梅街道店)、「Pilates KASANE 松戸店」は松戸駅周辺(松戸駅西口店・松戸駅前店・松戸本町店)。また、実施期間は2025年2月11日から2月24日までとなる。
【関連記事】
・ゲート・ワンら、ファミリーマート店舗内のデジタルサイネージとテレビCMの統合リーチにおける検証を実施
・ファミリーマート、デジタルサイネージ設置10,000店を達成 地域単位の配信や分析などメニュー拡充へ
・博報堂、ファミリーマートにて「クロスモーダル知覚」を使った映像の実証実験を開始
・デジタルサイネージ「FamilyMartVision」、他販売チャネルでも広告接触者の購買率が上昇
・ヒット、渋谷センター街にデジタルサイネージ新設 Netflix『イカゲーム』シーズン2の告知を放映