
SNSの利用が当たり前になっている現代では、SNSの特性を活用したマーケティング手法が注目を集めています。その一つは、ユーザーの自発的な情報共有を促して拡散させていく「バイラルマーケティング」です。本記事では、バイラルマーケティングの意味や特徴、メリット・デメリットなど基礎的なことから、成功ポイントや企業事例まで紹介します。
-
- Page 1
-
- バイラルマーケティングとは?
- バイラルマーケティングの意味・定義
- バイラルマーケティングのメカニズム
- バズマーケティング・インフルエンサーマーケティングとの違い
- バズマーケティングとの違い
- インフルエンサーマーケティングとの違い
- バイラルマーケティングの3つの手法
- 1次的バイラルマーケティング
- 2次的バイラルマーケティング
- 紹介埋め込み
- バイラルマーケティングのメリット・効果
- 費用対効果が高い
- ターゲット層へアプローチできる
- 自然と興味を持ってもらえる
- 未開拓層との接点を作れる
- バイラルマーケティングのデメリット・注意点
- ターゲット分析にリソースがかかる
- 必ずしも拡散されるとは限らない
- ネガティブな投稿が広まる可能性がある
- ブランドイメージの不一致を引き起こす恐れがある
- 法的なリスクをはらんでいる
- リスク管理と炎上対策が必要となる
- 炎上した際の対策を事前に決めておかなければならない
- バイラルマーケティングの成功ポイント
- 共有されやすいコンテンツを設計する
- 各SNSの特性を理解して活かす
- 効果測定してブラッシュアップする
- 多様なリスクへの対策を練っておく
- バイラルマーケティングの成功事例
- Hotmail
- Dropbox
- ロッテ
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
-
- 【徹底解説】マーケティングファネルとは?|種類~活用方法まで紹介
- バイラルマーケティングとは?成功ポイントやメリデメ、事例を紹介
- デジタルディスラプションとは?業界変革の波に乗る方法と事例を紹介
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア