日本ロレアルは、STATION Aiが運営するオープンイノベーション拠点「STATION Ai」と連携し、ピッチイベント「ロレアル Big Bang ビューティーテック イノベーション 日本選考 2025」を始動することを明らかにした。同イベントは、デジタル技術とAIの活用によって、美のビジネスに革新を起こすスタートアップを募集するピッチイベントだ。
今回、「マーケティングイノベーション部門」を新設。eコマース、デジタル広告、インフルエンサーマーケティングといった、マーケティング領域にてデジタルイノベーションを活用し、新たな顧客体験を実現する提案や、顧客データの活用プログラム、コンテンツ生成技術などのイノベーションを募集する。
過去2回開催している「リサーチ&イノベーション部門」では、高機能で持続可能な材料を探すためのマテリアル・インフォ―マティクス、研究開発を支援するAI技術、ラボ・オートメーション分野でのイノベーションを募集する。
なお、AI技術の活用は両部門で共通して推奨。また選考の審査員として、日本ロレアルの責任者、パートナーである楽天グループとサイバーエージェントのエキスパートらに加え、Spartyの代表が参加する。

【関連記事】
・b→dash、AIを活用した「ABテスト自動最適化」機能をリリース
・リチカ、動画バナーの制作工程をAIで高速化する機能をリリース
・博報堂DYメディアパートナーズ、データクリーンルームとAIを組み合わせた新機能をAaasに追加
・JTBコミュニケーションデザインとベクトル、生成AI活用の観光向け動画広告プロモーションを提供
・電通デジタルとDLPO、AIによるLP分析・改善ツール「∞AI LP」を開発 社内活用を開始