データXは、同社が提供するデータマーケティングプラットフォーム「b→dash」において、新たに「ABテストの自動最適化」機能をリリースした。
同機能により、AIを活用し、「開封率」や「クリック率」などの指標をもとにABテストの分岐率を自動最適化。ABテストの成果を最大化や、設定作業にかかる時間の削減も期待できる。
[AIが対応する作業]
・リアルタイムでABテストの結果を集計・分析し、開封率・クリック率の指標を自動計算
・事前に設定した評価基準をAIが判断し、勝ちパターンを選定
・勝ちパターンの配信割合を自動調整し、最適な配信をリアルタイムで実施
【関連記事】
・データX、b→dash AIを開発 顧客エンゲージメントを強化
・TOPPANとデータX、中堅企業のデジタルマーケティング支援領域で協業 データを基点に施策実行を支援
・ecforceとb→dash、ECサイト運営企業のデータ連携・統合プロセスの省力化と高速化を実現
・「b→dash」と「MGRe」が連携 ビジネスデータ×アプリ行動データを使ったマーケティングが可能に
・リチカ、動画バナーの制作工程をAIで高速化する機能をリリース