SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモとDAZN Japan、包括協業契約を締結 ドコモ会員データを活用した広告事業も視野に

 NTTドコモ(以下、ドコモ)とDAZN Japan Investment(以下、DAZN Japan)は4月24日、包括協業契約を締結した。両社は2017年2月から「DAZN for docomo」を展開し協業関係にあるが、さらなるスポーツ体験価値向上のため新たな協業契約の締結に至ったという。

画像を説明するテキストなくても可

 本協業により、6月5日から提供開始予定の料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」の契約者は、スポーツライブストリーミングサービス「DAZN for docomo」(月額4,200円)が追加料金0円で見放題となる。同サービスでは、明治安田Jリーグやプロ野球、ラ・リーガ、リーグ・アン、セリエAなどの欧州サッカー、F1をはじめとするモータースポーツなどが視聴可能だ。

 今後、広告事業における連携も予定している。ドコモが保有する1億を超える会員基盤と関連データアセットを、DAZN Japanが提供するスポーツコンテンツと掛け合わせた「DAZN」での広告配信を実現する。また、両社の知見を活かした新しい広告ソリューションの開発も進めていく方針だ。

【関連記事】
SMNのLogicadとTVBridge Ads、GYAO!とDAZNへのOTT広告配信を開始
UNICORN、DAZNと連携 動画によるデジタル広告配信の枠を買い付け可能に
ドコモの「dショッピング」、Criteoのリテールメディア・プラットフォームを導入
NTTドコモ、LLMを活用した新型ユーザーモデルを開発 ユーザーの行動を高精度でシミュレーション
ドコモデータ活用の「D2C Data Connect」、Yahoo!広告・LINE広告への配信に対応

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/04/25 19:00 https://markezine.jp/article/detail/48927

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング