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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

テキストマイニングツール「見える化エンジン」、生成AIを活用した分類アシスタント機能を搭載

バーミヤンの公式オンラインコミュニティを開設

 すかいらーくホールディングスはクオンと共同で、中華レストラン「バーミヤン」のオンラインコミュニティ「バーミヤン研究所!みんなのももラボ」を開設した。

 同コミュニティは、顧客理解の深化とより一層のファン創出に向け、生活者との双方向コミュニケーションを強化するために設立されたもの。推しメニューの共有やバーミヤンにまつわるクイズ企画、新メニューやサービスの共創など、参加者が楽しみながらバーミヤンに関われる多彩なコンテンツを用意している。

家電商品サイトにサイト内検索エンジンを導入

 パナソニックは、家電商品サイトへ商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。同サイトには商品の閲覧・購入だけでなく、正規取扱店の検索やサポートサービス、キャンペーン情報の発信など、様々なコンテンツが一つに集約されている。

 具体的には、検索結果ページにて表示内容を切り替えられる機能や、商品検索結果に絞り込み条件を追加できる機能を実装。ユーザー側の検索の手間を削減しUX向上を図る。

 加えて、検索したキーワードと関連性の高いキーワードを自動表示する機能により、ユーザーの比較検討や新しい商品との出会いを促進。サイト内回遊率の向上を促進していく。

電通総研が子会社2社を統合

 電通総研は、傘下の電通総研セキュアソリューションと電通総研ITの2社を統合し、2026年1月1日より「株式会社電通総研テクノロジー」へ商号変更すると発表した。

 今回の統合により、グループ内のシステムインテグレーション事業における開発および運用保守機能を集約し、経営基盤を強化することで、グループシナジーの拡大を推進。ビジネス環境の変化に適応できる強固なソリューションの開発・提供体制を構築し、さらなる成長を目指す。

「Pontaパス」マーケティングの精度向上へ

 KDDIとAIQは、KDDI提供のサブスクリプションサービス「Pontaパス」における新たなマーケティング手法として、AIQの独自特許技術「HUMANISE AI」を活用したコンビニユーザーの「デジタルクローン」を生成する取り組みを開始した。

 同取り組みでは、KDDIのインタビューなどの1stパーティデータとAIQのプロファイリングデータを組み合わせることで、消費者インサイトを可視化。Pontaパス会員のニーズに応じたキャンペーン企画やプロモーション戦略の精度向上を目指す。

ショート動画でCM「ファンタ学園」をリバイバル

 日本コカ・コーラは、「ファンタ」ブランドの新キャンペーンとして、2000年代に話題となった「ファンタ学園」シリーズをリバイバルし、ショート動画での配信を行う。

 クリエイティブにはZ世代に人気のSNSクリエイター「さくら」「MINAMI」「いよちゃん」が登場し、企画・プロデュースは、Nateeが担当する。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/05/23 09:30 https://markezine.jp/article/detail/49075

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