Ascent Networksは2025年7月8日、消費者のインテント分析マーケティングSaaS「リスニングマインド」において、ChatGPTとの連携を可能にする新機能を発表した。同機能は2025年7月末より会員企業向けに提供を開始する予定だ。
リスニングマインドは、検索データを統合的に分析して消費者のインテントを可視化できるデスクサーチツール。今回の機能の追加により、マーケターはリスニングマインドが保持する消費者行動データを、従来の操作画面だけでなく、ChatGPTとの自然な会話を通じて分析・活用できるようになる。

これにより、データ分析が専門知識を持たない担当者でも実施しやすくなり、日常的な言葉で分析ニーズを入力するだけで消費者インサイトの抽出が可能となる。この仕組みはアイデア創出から分析、次のアクションプランの策定までの業務サイクルを短縮する効果が期待される。
また、新機能では従来手作業が多かったデータを可視化する業務も効率化される。従来、ダッシュボードやExcelでの作図が一般的だったが、今後はPythonのライブラリを活用して、分析テーマに適したグラフや図を自動で生成できる。これにより、担当者は手間のかかる集計やグラフ作成作業から解放され、よりクリエイティブな業務へ集中できる。
今後の展開として、日本・韓国に続き、アメリカ市場にも同サービスのローカライズを進め、グローバルな展開を目指す方針だ。
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