
ChatGPTやGeminiなどの生成AIが登場したことで、社会全体で様々な変化が起きている。ユーザーの情報収集行動もその一つだ。これまでは、Google検索をはじめとした検索エンジンにキーワードを打ち込み、表示されたWebサイトから情報収集することが中心であった。しかし、昨今では「AIに直接質問して回答を得る」という形に大きく変化しつつある。こうした変化の中で注目されているのが、LLMO(Large Language Model Optimization)という新しい概念だ。本記事では、AI検索の台頭により変わりゆくユーザー行動に対応するため、今何をすべきかについて、ナイルでSEOコンサルタントを務める細山氏が解説する。
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細山 武揚(ホソヤマ タケアキ)
ナイル株式会社 SEOコンサルタント
個人でのアフィリエイトメディアの運営、SEOコンサルティングの受託経験を経て、2024年にナイル株式会社へ入社。SEOコンサルタントとして、大手のサービスサイト、大規模ECサイトなどを複数担当し、2025年からはナイル社内でLLMO推進PJのプロジェクトリーダーを担当している。※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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