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【モバイルリサーチ】モバイルで商品を買わせるためには情報入力ページを検討すべき

送付先住所は自動表示、クレジットカード番号は都度入力が高支持

 購入経験のあるショッピングサイトでの好ましい情報入力の方法について尋ねたところ、住所に関する入力は「登録済み住所が自動的に表示され、他の送付先は都度入力する」、「登録済み住所が自動的に表示され、他の送付先はリストから選択する」との回答を合わせると、PC、モバイル共に7割以上という結果が得られました。

 クレジットカード番号の入力は、住所の入力と比較して、「都度住所を入力する」がPCでは5%、モバイルでは11%だったのに対し、「都度全ての番号を入力する」がPCでは22%、モバイルでは27%と、クレジットカード情報の取り扱いに関して慎重にとらえているユーザーが多いことが推察されます。

図 購入経験のあるショッピングサイトで再度商品を購入する際、好ましい各情報の入力方法(単一回答)【n=312】
■送付先住所
■送付先住所
■クレジットカード番号
■クレジットカード番号

検討段階での会員登録時、クレジットカード番号は「登録したくない」が50%以上

 ショッピングサイトにおいて購入を検討している段階での会員登録の際に登録したくない情報について尋ねたところ、「クレジットカード番号」(PC=55%、モバイル=58%)が最も多く、続いて「電話番号」(PC=27%、モバイル=28%)「住所の詳細」(PC=23%、モバイル=24%)となりました。

 これらの結果により、ショッピングサイトを利用するための会員登録時にユーザーに求める情報入力の項目は、購入決定後の入力内容と差別化を図ることが必要であると推察できます。

図 ショッピングサイトにおいて購入を検討している段階で会員登録する際に登録したくない情報(複数回答)【n=312】
図 ショッピングサイトにおいて購入を検討している段階で会員登録する際に登録したくない情報(複数回答)【n=312】

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モバイルでの購入フローではより入力のしやすさが求められている

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株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/10/28 12:05 https://markezine.jp/article/detail/5606

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